« 「灯しびとの集い」 堺・大仙公園 | トップページ | シイの実採集 @長居公園 »

2011年11月 3日 (木)

続・干しぶどう作り

005

10月1日にアップした干しぶどう作りの続編です。

「干しかご」で始めたものは、1ヶ月以上を経て干しぶどうらしさが増してきました(下の写真)。

でもでも、ジューシーさが無い、「ぶどうの干物」の様相を濃くしてもきました。

ちょっとつまんでみましたら、皮が固いぃ~・・・あかーーーーん。

中の実の部分はといえば、、、これは甘さ凝縮のいかにも干しぶどうの味でございました^^

ここでくじけない、自家製干しぶどう作りの道はさらに続きます。

次の一手を考えました。

上の写真のように、売っていた房そのままに、ビニール袋(小さな穴開き)をかぶせ、さらにホコリが入らないように新聞紙でカバーして物干し竿に吊るしました。

ジューシーさが欲しいので、ひとつは1分間だけ電子レンジでチン。もうひとつは買ってきたそのままで・・・

さてどうなることでしょうか。。。

写真は前後しますが、これが「干しかご」で作った作品?です。002

試行錯誤の連続です。来年は、皮が軟らかいぶどうでも試してみたいですね。

|

« 「灯しびとの集い」 堺・大仙公園 | トップページ | シイの実採集 @長居公園 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「灯しびとの集い」 堺・大仙公園 | トップページ | シイの実採集 @長居公園 »