« カナダ旅行~メープル街道をゆく① | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく③ »

2011年10月21日 (金)

カナダ旅行~メープル街道をゆく②

Dsc06837

カナダで紅葉する木といいますと、もちろんまずメープルですね。

カエデ科の落葉高木で、さまざまな種類があり、メープルシロップの原料となる樹液を出す「サトウカエデ」が代表的です。

Dsc06825

ほかに、マウンテンアッシュという、日本のナナカマドの仲間や、アスペンというハコヤナギ科の高木もあります。白樺かと思いましたが、これがアスペンで、素敵な木ですね^^

京都など日本の紅葉の景色と見比べますと、シュッと真っ直ぐ伸びた高木が多いので、北の国らしい紅葉を楽しめると思います。

Dsc06840

ローレンシャン地方の紅葉のベストシーズンは、実は9月下旬だそうですが、10月に入って暖かい日が続いたおかげで、奇跡的に最高の状態に出会えた、「皆さんは大変ラッキーです!」と地元のガイドさんが話しておられました。

Dsc06842

上を見上げますと、朝の陽光にキラキラ葉っぱが輝いています。このまま枯葉のじゅうたんに寝ころんでボーっとしていたいですね。

光が透過しているのでどんどんアップで撮りたくなります。Dsc06843

カナダの国旗などで知られる、まさにメープルの葉っぱですね。

明け方のフォギーな紅葉風景です。Dsc06818

あれっ、森の中に動く2頭の動物が・・・次回のお楽しみとしましょう^^


|

« カナダ旅行~メープル街道をゆく① | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく③ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

本当に美しい紅葉ですね~

木々を眺めながら、ぼーっとして、
その木々の中で、ワインを開けたいなぁ

投稿: canae | 2011年10月24日 (月) 12時38分

canaeさん
ワイン、いいですねー!

着いた日の夜にいただいたワイン、うまかったで~す^^

紅葉を眺めながら、そんなひとときを過ごせたら最高でしたね!

投稿: おだまき | 2011年10月24日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナダ旅行~メープル街道をゆく① | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく③ »