« 製本装丁です! | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく① »

2011年10月16日 (日)

カナダ旅行~首都オタワ

Dsc06607

ご無沙汰いたしております。先週の1週間、カナダ東部に旅行してきました。

帰ってからも時差ボケで体調戻らず、今日ようやく写真を整理しはじめているところです。まずは第一歩・オタワ篇。

オタワでは、世界遺産の「リドー運河」を取り上げます。

実はびっくりしたんです、運河が世界遺産って、どんなんやろか~!

Dsc06606

1832年にオンタリオ湖畔のキングストンからオタワまでの202Kmを水路でつなぐために6年かけて作られました。川や湖を経由し、実際に人手で掘られたのは19Kmです。落差があるために47個の閘門で船を上げ下げします。

Dsc06608

ちょうどタイミングよく、ヨットが運河に入る場面に遭遇しました。めったに見れないそうです。手動で閘門を開き、水を流し、船が入ったら扉を閉じて、水を貯めて少しづつ上流に昇ってゆきます。

黒くて尻尾のおおきなリスちゃんが閘門を行ったり来たり。微笑ましいですね。Dsc06605

オタワですが、なぜここがカナダの首都になったのか。

1857年に首都に定められましたが、中世からイギリスの影響をうけているオンタリオ州と、フランス文化が継承されているケベック州のちょうど境目に位置していること、さらにアメリカの国境から離れているという軍事的な理由がありました。

異なる英仏両文化の架け橋となり、多民族国家カナダを見守るようにという願いをこめて誕生したとのことです。

国会議事堂裏からオタワ川を望む、悠々たる眺め。クルーズも楽しみました。Dsc06647あら、ほんのり紅葉の気配が木々に漂っています。(つづく)

|

« 製本装丁です! | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく① »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新をされてないなぁと思っていましたら…

カナダに行ってこられたのですね!

これまた、いい時期に行かれたのですね~♪

いい景色です!
この後の、ブログも楽しみにしています♪

投稿: canae | 2011年10月18日 (火) 12時35分

canaeさん
そうなんです~、行ってましたぁ...ようやくブログ書き始めております。

紅葉、美しかったです。ぼちぼちアップしてゆきますんでよろしくね。

ではでは・・・

投稿: おだまき | 2011年10月18日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本装丁です! | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく① »