« カナダ旅行~首都オタワ | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく② »

2011年10月18日 (火)

カナダ旅行~メープル街道をゆく①

Dsc06760

秋のカナダといえば「メープル街道」ですね。

今回の旅のひとつのハイライトがもちろんメープル街道!

これでなくっちゃぁー!

オンタリオ湖畔からケベックシティまでの800Kmのおよぶ街道をそう呼ぶんだそうです。この名称の名付け親は・・・なんと日本の旅行社だとか。ありそうですよね^^

なかでも「ローレンシャン地方」はその中心地。小さなかわいらしい町が点在していて、何ヶ所か訪れました。

上の写真ですが、そのひとつの町で、ちょうど教会で結婚式。駆け付けた参列者のご夫婦に遭遇。ものすごいキメキメのファッション、輝いていてビックリ!紅葉に映えますわ~^^

Dsc06747

近くの雑貨屋さん。フランス語で書いてあります。このあたりのケベック州は、主にフランス語圏。英語もあったり、フランス語だけやったり。

なんといっても嬉しい、抜けるような青空でーす!

メープル街道の中でも、最も有名なトランブラン村に連泊。標高875mのトランブラン山からのトランブラン湖、と紅葉の風景です。山の途中からは常緑の針葉樹林になり、ちょっとズッコケ。ご愛嬌です。Dsc06708

頂上展望台。この日は風がきつかったな。メープル街道、日本人は大好きなんですぅ~^^赤いダウンは添乗員のOさん、的確な引率で素晴らしかった。写真撮影がすごくお上手でありがたかったです。Dsc06711

上りも下りも6人乗りのゴンドラでございましたのであしからず^^

Dsc06679

1日目の早朝お散歩。朝は冷え込みましたが、歩くと気持ちいいですヨね^^

ちょっと小出しですが、次回は紅葉でお腹一杯にしてみましょう^^

|

« カナダ旅行~首都オタワ | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく② »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

メープル街道って、素敵なのですね~♪
真っ青な空で、爽やかなのでしょうね♪

紅葉もいい感じで、
いつまでも、そこにいたくなる雰囲気ですね♪

投稿: canae | 2011年10月19日 (水) 12時39分

canaeさん
なかなか感激のメープル街道です。

同じ紅葉ですが、木の種類やまわりの雰囲気が違いますと、新鮮な気がしますね。

自然が豊かなので、ゆっくりできればいろんな発見がありそうです^^

投稿: おだまき | 2011年10月19日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナダ旅行~首都オタワ | トップページ | カナダ旅行~メープル街道をゆく② »