« 燻製しました ①煮たまご | トップページ | 長居公園 1964年/2011年 Part1 »

2011年9月10日 (土)

燻製作り ②豆腐

R0014547

燻製、やりだすと面白いので、次々と作ってしまいますね。

今回は豆腐です。こんがりローストできれいなブラウンになりました。

芋焼酎のロックのお供にも最高!

中はクリーミーなチーズ風の触感で、うまいことこの上なしぞよ^^

R0014550

ごはんのおかずに、一味違った新しい楽しみで、めめさんもOKサイン。ただ、煙がどうやろか、という感想!

今回の作り方は、下ごしらえが必要。ふつうのスーパーで買った「もめん豆腐」をペーパーにくるみ、網の上に置き、重しを置いて1日冷蔵庫の中で水切りして、水分を抜きます。

取り出して約1時間ほど、風乾といって、さらに水分を取ります。

R0014545

寸胴なべの燻製器に20gのヒッコリーのチップで1時間スモークしたらばっちりです!

|

« 燻製しました ①煮たまご | トップページ | 長居公園 1964年/2011年 Part1 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

これまた美味しそう♪

投稿: canae | 2011年9月20日 (火) 12時44分

canaeさん
豆腐はなかなか良かったでーす。もう少し水切りをしっかりしてればバッチリやったかな^^

でも美味かった^^

投稿: おだまき | 2011年9月20日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燻製しました ①煮たまご | トップページ | 長居公園 1964年/2011年 Part1 »