« ぶらり千早赤阪村(1) | トップページ | ぶらり千早赤阪村(3) »

2011年9月 1日 (木)

ぶらり千早赤阪村(2)

R0014368
実りの秋が近づいています。お米は日本人の命の源みたいな感覚ってありません?稲穂がたわわな姿に、ちょっぴり感動してパチリ^^

ここ近くの「下赤阪の棚田」は「日本の棚田100選」のひとつで、山の斜面に「日本の原風景」を残している貴重な存在です。

大阪府では能勢の「長谷の棚田」も選ばれています。かなり以前ですが、「長谷棚田の米作り体験」に応募して、家族で田植えに参加したことがありました。

うちは体験型のイベントが好きで、上のほうの田まで登って、汗をかきかき農家の方に教えてもらって田植えし、秋には収穫祭と芋掘りなども楽しんだことを覚えています^^

パスタ&カフェ「ウッディハート」のそばにある「千早川マス釣り場」では、夏休み終わりの親子連れがけっこう楽しんでいました。間違いなく釣れるので子供にはうれしいし、釣ったニジマスはその場で料理していただけます。とても美味しいヨ!R0014366

少し車でドライブして着いたここは湧き水で有名な「行者湧水」。100Lまで200円。常連のM君、10Lタンクと大きなペットボトル持参で給水。水量がハンパじゃないのでアッと言う間に満タンです。

R0014387
休みの日は、人の行列で大変だそうです。「ウッディハート」でガブガブ飲んだようにホント金剛山の水は美味いです~!(つづく)

|

« ぶらり千早赤阪村(1) | トップページ | ぶらり千早赤阪村(3) »

堺以南」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり千早赤阪村(1) | トップページ | ぶらり千早赤阪村(3) »