« 通天閣に登ろう(3) | トップページ | 燻製作り ②豆腐 »

2011年9月 7日 (水)

燻製しました ①煮たまご

Dsc06361

むかしむかし大昔からやりたいと思ってた「燻製」を、ついについについに、とうとうとうとう、始めました。

マンションなので煙の問題があるのと、燻製器いわゆる「スモーカー」をどうするか、の課題を、今回なんとなく軽い感じでクリア。

最初は簡単な「煮たまご」で、「熱燻」という高温でのスモークです。

ご覧の通り、適度な焦げ色と美しい黄身の色でしょう。

ヒッコリーのチップの良い香りがついてます^^匂いませんか~!

激ウマです。Dsc06346

買ったのは百均のアルミカップ、丸い金網が無かったので蒸し網、コーナンでヒッコリーのチップと金属製のなべ敷き。

なべは家にあった寸胴を使用。卵はスーパーで買ってきたおでんです。普通に台所のレンジで換気扇を回して10分でできあがりました。

チップの匂いがいいなぁ~!

山登りが好きやって、夕暮れ時の山小屋、だんだんうす暗くなる中で、どこからともなく匂ってくるスモーキーな香り。それが家で味わえる~^^

燻製作り、ハマりそうになってまーす^^Dsc06353

たどりつく先には、ベーコン、ハム、ビーフジャーキー、ニジマス、焼豚などなどいろいろありますな。楽しみが増えました~^^

どこまでできるか!続けばいいんですが、ね・・・(笑)

|

« 通天閣に登ろう(3) | トップページ | 燻製作り ②豆腐 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

やりましたねぇ!うまそう!
煮玉子にして燻製ですか?私は、ゆで卵をそのまま燻製します。かまぼこやら、塩鮭やら、プロセスチーズやら、ウインナーやら熱燻で出来るものなら何でも、薫製器にほりこんで!(^-^; 薫製機と申しても段ボールで出来た既製品ですが・・・ガスレンジの所でやります。これで、煙も心配ありません。大阪のマンションでもそうしてました。(^_^)

投稿: おかだ♂ | 2011年9月 9日 (金) 10時52分

私のは熱燻やのうて温燻ですね。f(^-^; ポリポリ
チップも面倒なのでブロックを使います。(^-^;
燻製したもんで一献!ええですねぇ。\(⌒▽⌒)/

投稿: おかだ♂ | 2011年9月 9日 (金) 10時56分

おかだ♂さん
おおー、おかださん、大阪時代もけっこう燻製されていたそうですね。陶塾で聞きましたヨ!

いろんな食材、いろんなやり方があるみたいですね。奥が深い~!それと「一献」が増えますな^^

全くの初心者なので、また教えて下さいな。ただいつまで続くかってことがあるんですけど、ネ(笑)

投稿: おだまき | 2011年9月 9日 (金) 11時49分

わぁ♪燻製!

私も、やりたいと思っているのですよね~

私は…燻製鍋を購入しようか、どうしようか考えてるままで…

燻製って、魅力的ですよね~

土鍋で、アルミホイルをひいて、チップを置いて、
金網に食材を乗せてる主婦も居ましたよ~

投稿: canae | 2011年9月20日 (火) 12時42分

canaeさん
おかえりなさい。ボルドーマラソン、いかがでしたか~?さぞたっぷりと美味しいワインを飲まれたことでしょう^^

燻製ね、最近始める女子が増殖中だそうですね^^

私も初級編から次のステップを狙っております。

でも飽きやすいところもあるので、どこまでやれるやら、、、とにかくベーコン、スモークサーモンを目標にやってみまーす^^

投稿: おだまき | 2011年9月20日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通天閣に登ろう(3) | トップページ | 燻製作り ②豆腐 »