« 通天閣に登ろう(1) | トップページ | 通天閣に登ろう(3) »

2011年9月 5日 (月)

通天閣に登ろう(2)

R0014494

通天閣からの景色を見て下さい!南東方向のどんどん変化する天王寺・あべののビル群です。

クレーンが林立するのが「あべのハルカス」、2014年完成予定の地上300m、日本一の超高層ビル。

通天閣が100mですから、いずれ見上げるようになるんでしょうか。

その右がアポロ、ルシアスなどの商業ビル。キューズモールはその向こう側です。その右の大きい建物が大阪市大付属病院です。

ハルカスの左が、天王寺ミオやステーションビルですね。大阪市立美術館も美しい建築です。手前のひろーい緑が天王寺公園と動物園。フラミンゴとかの動物達を、上からいろいろ観察できるんですよ。

左に移動します。正面の緑の小山は茶臼山ですね。大阪夏の陣の古戦場です。その右に光る水面は河底池です。R0014496

左端の広い道が、四天王寺に通じる坂で「逢坂」といいます。スナックのマスターが朝に自転車を押しながら、朝日に輝く通天閣が綺麗なぁって。

「しんどいときは自転車降りて歩こうな」。

もう少し左のほうの景色です。四天王寺の五重塔はビルの向こうで見えませんね。見えるかなー、って期待したけど。R0014508

左に向かって伸びる緑の帯、これが上町台地の西崖です。はっきりわかりますね。

もう一度最初の写真から見て下さい。大阪市大病院から、大阪市立美術館の大きな階段、四天王寺に向かう逢坂など、天王寺七坂・・・

こうゆう眼で通天閣から大阪を見たのは初めてかもしれません。

遠くには生駒連山。台風のあとなので雲が垂れこめていますが、良い景色ですね。

中沢新一さんの「大阪アースダイバー」的にも最高のビューポイントでしょう。

そうそう、通天閣といえばビリケンさんにはこの展望台で会えます。 写真撮影を商売に大繁盛!並んでハイポーズ。R0014505

一時のくいだおれ人形以上の大人気ですね。足をさわるだけなら、撮影の合間にOK。以前よりぐーっと深くえぐれていたのでビックリしました!

ひとつ下の階では、通天閣と新世界の歴史展示などが見れます。懐かしいVTRもありましたよ。私にはこのジオラマが面白かった。R0014511

チンチン電車の恵美須町駅の昔です。浜寺海水浴場、住吉大社の初辰まいり、そして文の里・田辺・平野方面の文字が・・・

通天閣の下には、無料の観光送迎バスが発着しています。なかなかにぎやかなデザインですね。R0014490

今は難波だけですが、9月12日からはあべのキューズモール前からのコースが新設されるそうですよ。

それにしても、ダマーちゃんがあの通天閣の足を登って、みんなが足元から見上げて・・・うー、なんということか、フィクションとリアルが混ざり合う、新世界かな^^(つづく)

|

« 通天閣に登ろう(1) | トップページ | 通天閣に登ろう(3) »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

天王寺動物園は小学校の遠足でも
行きました。
一枚目の写真右の大きなケージ状の近くだったかしら(記憶が定かではないですが
^^;)
たしか石のテラノザウルスや何とかザウルスがいました・・・・と言うか、いたような
(;;;´Д`)

投稿: yuko | 2011年9月12日 (月) 22時20分

yukoさん
いましたね、実物大の恐竜像。おっしゃるとおり、鳥のケージの近くにありました。

私もよく覚えています、動物達よりもずっと^^

どうやら1952年に作られて、1987年の天王寺博覧会というのがあった時になくなったようです。

3頭いて、すべてジュラ紀の恐竜で、ちなみに、アパトサウルス、噛みついているケラトサウルス、有名なステゴサウルスらしいです・・・

投稿: おだまき | 2011年9月13日 (火) 19時00分

わ~~shine
やっぱりありましたよね!
それも3匹?頭?もいたのですね!

記憶違いかなぁと思っていたのですが
嬉しいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: yuko | 2011年9月13日 (火) 23時10分

yukoさん
ありましたとも、ありました!きっと当時天王寺動物園にいった子供達はみんな記憶してると思います^^

とてもインパクトありましたね。環状線の窓からもよく見えていたから、ないのはさみしいですね。

でもyukoさんの記憶が間違いなくてよかったよかった^^

投稿: おだまき | 2011年9月14日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通天閣に登ろう(1) | トップページ | 通天閣に登ろう(3) »