« ぶらり千早赤阪村(3) | トップページ | 通天閣に登ろう(1) »

2011年9月 3日 (土)

カレー作りました

Dsc06343

大型台風12号がゆっくり北上して、午前9時頃には四国に上陸したんですが、大阪は朝から小雨&時折の強風程度につき拍子抜けしました。午後7時で岡山県にあって、まだまだこれからどうなるかはわからないのが自然の脅威ですからあなどれません。

一日家にこもるかも、と覚悟していたので、久しぶりに料理することにしました。といってもご覧の通りカレーです^^

昔は、おやじ料理のご多分にもれず、カレールーを作るところから凝るというパターンで始め、そして使う鍋は重量級の「ダッチオーブン」ですから、一度作るとなかなか次はいつになるかわからないというオマケ付き。

Dsc06339

焼肉なんかは好評で良かったのですが、とにかく一回一回大層になるのが玉にキズ。で、だんだん離れていくことに・・・

でも最近、家族やいろんな方から「料理は?」と聞かれることが増えてきましたし、9月に入って涼しくなってきたし、食欲の秋、なにか活動的になる時期ですね。

それにプラス、頭を切り替えて、料理の作り方をもう少し簡単シンプルに、材料から作るとかいうんでなく、市販のペーストに野菜や肉、調味料などを加えると、見違えるほど美味しいカレーが出来るということなので、さっそく作ったのであります。Dsc06338

ダッチオーブンも久しぶりに登場。その重さが懐かしい。鋳物の鉄は、火とはいいお友達。ものすごいエネルギーであっと言う間に食材に熱を通します!

美味しいことこの上なし!めめさんも喜んでくれました。右上のがカレーペースト。阿倍野の成城石井で購入。6人前、899円。中辛です^^

これに加えて、「燻製」にもトライしたので、それはまた後日アップしますね^^

|

« ぶらり千早赤阪村(3) | トップページ | 通天閣に登ろう(1) »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

カレー…美味しそうですね~

カレーは、100人いたら、100通りですよね~

隠し味になるものや、スパイスや、
いろんなものを入れて…

おだまきさんは、どんなものを入れられますか?

私もカレーを作りたくなってきました♪
この前は、なすとチキンのドライカレーを作りましたよ~

投稿: canae | 2011年9月 6日 (火) 13時03分

canaeさん
カレーはときどきムショウに食べたくなりますね。

2005年によく作ってました。http://odamaki1031.cocolog-nifty.com/osaka_no_katasumi_kara/2005/11/post_34ad.html

それから思えば今回はズボラカレーです。

canaeさんのカレー、きっと美味しいことでしょう。チキンが一番好きですね^^

投稿: おだまき | 2011年9月 6日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり千早赤阪村(3) | トップページ | 通天閣に登ろう(1) »