« 月見の酒 | トップページ | 燻製しました ③ミックスナッツ »

2011年9月14日 (水)

長居公園 1964年/2011年Part2

Dsc06393

視点を北に振りますと、こうゆう景色になります。眼下に長居プールの青い水。真夏には子供達の歓声に溢れていました。真正面にマンション、左にも・・・

次に1964年の、同じ方向を長居陸上競技場から撮影した光景です。Img_0006_2

白黒写真の正面の少し右に白い建物が見えますね。当時専売公社の社宅でした。この跡地に立ったのが現在の茶色いマンションです。

白黒写真の左にある白い校舎は、田辺中学校です。我が母校^^

手前の空き地は、その後の長居プールになる場所です。その向こうに、ガレキの山みたいのがありますね。これは子供の頃の遊び場でした。

でかいコンクリートの塊や、砂や石、廃材などが山盛り。ちっちゃい仲間の探検気分を満足させてくれる場所。危険が一杯でした。結局遊び回ってる間に靴の底から錆びた五寸釘が刺さってしまい、ここから遠ざかることになりました。

そうそう、白黒写真の左に見える瓦屋根に黒い壁の木造の建物、、、なんとこれが今もあるんですよ!

R0014323

ほらぁ、黒い三角屋根、おんなじ木造の建物でしょ!これは「北海飼料」という会社。当時の競馬場の関係で、馬の飼料を卸していたと思います。ひょっとして歴史的建造物ではないの!

こんな角度からも撮ってみました。

R0014326

それにしても昔の写真、面白いですね。よく撮っていたなあと自分でも感心しております。木造の建物が今も残っているのも感動です。

またちょっぴりつづきがあるかも知れません。今回はこれにて^^

|

« 月見の酒 | トップページ | 燻製しました ③ミックスナッツ »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

この最後の飼料屋さんの写真 私の記憶にはっきりと残っている建物です。
今から40年程前に ここのトラックに長居公園通りを走っていたときに「おかま」されました。車は大破 相手は大型のトラックでしたからね。

投稿: chiko_chan | 2011年9月15日 (木) 08時59分

chiko_chanさん
うわー、それは大変だしたね。かなりのダメージを受けられたということでしょう。

えらいことを思い出させていましましたね。

私には昔の写真に写っていたのが今も健在なのでつい嬉しくなってアップしてしまいました。

どうも申し訳なかったです。飼料屋さんの写真と記事、削除したほうがいいのでしたら、そうさせていただきます。

またコメント下さい。よろしくお願いいたします。

投稿: おだまき | 2011年9月15日 (木) 18時12分

いえいえ 全然かまいませんよ
うんと昔の話ですし
でも おかしなもんですね
どこかで つながるんですね

あのね

話は変わりますが 今 ミラーレスの一眼レフを物色中です。オリンパスにしようか パナソニックにしようか それとも ソニーの11月に出るのにしようか 悩めばキリが有りません(笑)

投稿: chiko_chan | 2011年9月15日 (木) 19時54分

chiko_chanさん
いやー、それはどうも、ホッとしました。車が大破、といったら大変なことですのでビックリしました。

ミラーレス、どんどん出てきてますね。私は昨年のソニーNEX5を使ってますが、満足してます。

でもまた欲しくなるかもしれません^^

悩んでる時も楽しいですね(笑)

投稿: おだまき | 2011年9月15日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月見の酒 | トップページ | 燻製しました ③ミックスナッツ »