« 炎暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 長居植物園 1964年/2011年 »

2011年8月22日 (月)

長居陸上競技場 1964年

19642

「a-nation」があったことで、ちょうど思い出した、昔の長居陸上競技場の写真です。クリックすると大きくなります。

1964年、東京オリンピックの年にできた初期のもの。収容23,000人ですから現在の5万人の半分程度の規模でした。

北側からの撮影で、周りは地面のままのできたてホヤホヤ^^パノラマ風に2枚をつなげてます。

こけら落としがオリンピックのサッカー試合だったんですね。非公式の5・6位決定戦、ユーゴスラビアのオシムと日本の釜本が戦ったそうです。(「大阪トーナメント」)

この話は最近知ったことで、私にはオリンピックのあとにエキジビションで行われた1万メートル競技が印象的でした。確か銅メダリストのロン・クラーク選手(オーストラリア)がやってきて、きれいでカチッとした走りを見せてくれたなぁ^^スタンドで見てました。目に焼き付いています^^

そのあと少しの間、中距離陸上にあこがれて走っていました。子供のときの感動体験って、なにか心を動かしますね。

南側からの写真。こうゆうカーブを描くスロープの建造物は珍しかった。上から走って下りるとすごいスピードがつくので、みんなよく遊んで走りました。Img_0003

今の長居植物園の大池から競技場を見たときの写真。Img_0004_2


公園整備も緒についたばかりで、池を掘り、岩山を作って、これからどうなるんかな~、ってワクワクしてました。この池で、どこからか材木を持ってきて、イカダで遊ぶのが男の子の楽しみでした^^

|

« 炎暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 長居植物園 1964年/2011年 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

中学の体育大会、校舎建て替え工事をしてたから、2年間ほど長居陸上競技場でやりました。もう35年以上前のお話(笑)

投稿: @De_N_cHu | 2011年8月22日 (月) 22時24分

>De_N_cHuさん
おはようございます。そういえばやってましたね、体育大会や運動会。

あれは建て替え工事の関係でしたか~。

競技場でできていいなぁ、って友達と話していたのを覚えています^^

投稿: おだまき | 2011年8月23日 (火) 09時11分

なつかしい!なつかしい!なつかしい!

投稿: takorock | 2011年8月24日 (水) 02時06分

takorockさん
なつかしく思っていただけてありがとうございます。

今は巨大になりましたが、昔のはなんとなく等身大で親しめました。

公園の原風景写真、また後日アップしますので見て下さい。

投稿: おだまき | 2011年8月24日 (水) 10時01分

いやぁ懐かしいですね、ここで運動会をやったのを覚えています。ところで@De_N_cHu さん、ひょっとして加賀屋中出身じゃないですか?

投稿: こつまなんきん | 2012年6月 6日 (水) 17時36分

こつまなんきんさん
こんばんわ、やっぱり運動会されたことがあるんですね~、De_N_cHuさんと同じですね^^

Dさんは住吉区のほうやったかな~、はっきりは覚えていませんが、校舎工事のときに利用していたようです。

いつも見ていただいてありがとうございます。

投稿: おだまき | 2012年6月 6日 (水) 19時46分

うちも中学の木造校舎建て替えの関係で2回やりました、あと小学校の時にも1回やりましたね。これも校舎建て替えの時でした。

投稿: こつまなんきん | 2012年6月 9日 (土) 20時18分

こつまなんきんさん
あー、やはりそうなんですね。うちは建替え時期でなかったのでスタジアムでの運動会経験は無しです。今さらながらですが、ちょっとうらやましいですね~^^

今日はスタジアムでロンドンオリンピック選考を兼ねた日本陸上が行われていますので、行ってきまーす^^

投稿: おだまき | 2012年6月10日 (日) 09時08分

懐かしいですね。小学生の頃、池でザリガニを取ったり、イカダを作って遊んだのを覚えています。又、高校生の頃、長居競技場で、高校の運動会をしたのを覚えています。

投稿: sugi | 2014年7月22日 (火) 00時05分

sugiさん
こんにちは!よくぞ昔の長居公園を写真を見つけていただきましてありがとうございます。

先日も植物園を散策して、イカダやザリガニ取り、モロコ釣りなど思い出していました。ホント懐かしいですね♪

運動会があの広い競技場でできたのは素晴らしいことでしたね。赤いアンツーカー、いまでも目に焼き付いています!

ありがとうございました★

投稿: おだまき | 2014年7月24日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炎暑お見舞い申し上げます! | トップページ | 長居植物園 1964年/2011年 »