« あべの迷丘ポタリング(2) 「松虫塚」から「迷丘」へ | トップページ | 住吉ポタリング(1) 「爽月」そして「無学」 »

2011年8月 4日 (木)

あべの迷丘ポタリング(3) 「晴明神社」から「上町崖」へ

032


「あべの迷丘」を巡る旅は、南北に走る熊野街道と上町台地西縁の崖をはずしては語れませんね。

松虫通りから南の熊野街道約500mは、今でも昔の面影を少しですが味わえます。中でも阿倍晴明神社は「陰陽道」ブームがあったからか今も人が絶えないパワースポットです。小さな境内に「気」が凝縮されていますし、「占いの館」には若い女の子の姿も・・・

ちょうど七夕の直後でしたので、鮮やかなボンボリ飾りが風に揺れていました。

さて上町台地は西側が断層帯なので、天王寺七坂に代表される坂道が大阪の地形の特徴になっています。阿倍野区にある上町崖も、「迷丘」巡りしながら実感してきました。009

あらためて巡ってみますと、その急な角度に驚きです!階段で10メートル以上はある!むこうは西成区天下茶屋。ここもにも歴史街道が通っていますね。木津川をはさんで大正区、その先には南港コスモスクエアがあるはず。大昔はなにわの海。ふと古代にタイムスリップ。007

上町断層の地震や東南海地震による津波のことを考えると、複雑な心境になります。来ないことを祈りつつ、国や自治体が被害を未然に防ぐ措置をとっておいてもらいたいとも思います。

共立通り辺りまでくると女子高や短大が固まっていて、登下校の女子とすれ違うことが多いです。ヘンなおじさん達にならないように留意し、学校西側の「あべのスカイライン」へ。細い道ですが、真っ直ぐに北上!028

阿倍野墓地裏~再開発エリアを巡りつつ、「あべのキューズモール」へ。熱中症にならないよう、フードコートでアイスクリームタイム。

M君は用事があるので別れて、私はさらに市立大学病院の西崖を確かめ、さらに北を見ると、ななななな、なんと、こんな町中に踏切がぁ~!039

JR環状線、大和路線の市内唯一の踏切で、「開かずの踏切」としても有名だそうです。鉄ちゃんの世界では既定の事実でしょう^^

昼間でしたので、案外早く渡ることができましたが、行き来する列車量は半端でない!真ん中に取り残されたら怖いくらい。044

「あべの迷丘ポタ」、最後は上町崖巡りになりましたが、このへんでおしまいにします。いかがでしたでしょう。なお、一部別の日にも独りポタしています。

|

« あべの迷丘ポタリング(2) 「松虫塚」から「迷丘」へ | トップページ | 住吉ポタリング(1) 「爽月」そして「無学」 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

全然別の話ですが
駒川の駅近く北に入ったところに何とかって云うイタリアンの店有りましたよね。過去の記事を辿って今日行ったのですが閉まってました。確か定休日は水曜日だと思ったのですが。店を閉めたのかな?・・・・・・・。

投稿: chiko_chan | 2011年8月 4日 (木) 16時36分

全然別の話ですが
駒川の駅近く北に入ったところに何とかって云うイタリアンの店有りましたよね。過去の記事を辿って今日行ったのですが閉まってました。確か定休日は水曜日だと思ったのですが。店を閉めたのかな?・・・・・・・。

投稿: chiko_chan | 2011年8月 4日 (木) 16時40分

chiko_chanさん
こんばんわ。おひさしぶりでーす。あれま、駒川中野駅の北のイタリアンといえば「トラットリア ブオノ」でしょうか。

過去記事を思い出していただきありがとうございます。

店のHPをチェックしてみましたら木曜日定休となってました。

最近は伺ってないのですが、健在で営業されているようですので、これに懲りずまた行ってあげて下さい。

コメントありがとうございました^^

投稿: おだまき | 2011年8月 4日 (木) 19時35分

ポタ…充実してますね~

上町崖って、すごい急な坂なのですね!

行ったことがないのに、
行った気分になれて、私にも楽しいポタでした♪

投稿: canae | 2011年8月 5日 (金) 12時38分

canaeさん
そうですね~、上町台地の崖や坂道は、大阪に住んでると、どうしても意識してしまいますね。

今回の界隈は住宅地なのであまり紹介されていないのかも知れません。

また楽しいポタをしてみたいと思います。

投稿: おだまき | 2011年8月 5日 (金) 20時29分

いや〜高低差萌え萌えですね^^
オダマキさんの記事読んで、ワクワクが抑えられずに今日は西成(東天下茶屋〜山王)から崖を眺めてまいりました☆

投稿: かまやん | 2011年8月 5日 (金) 22時45分

かまやんさん
おはようございます。ブログみていただいてありがとう^^てんのじ村と猫町に行ってられたのですね。

高低差萌え~!天下茶屋あたりからの眺めもいいもんでしょうね。私もまたポタしてみようと思います^^

投稿: おだまき | 2011年8月 6日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あべの迷丘ポタリング(2) 「松虫塚」から「迷丘」へ | トップページ | 住吉ポタリング(1) 「爽月」そして「無学」 »