« ひまわりと蓮@長居植物園 | トップページ | あべの迷丘ポタリング(2) 「松虫塚」から「迷丘」へ »

2011年8月 2日 (火)

あべの迷丘ポタリング(1) 「なな菜」と「神馬塚」

007


7月のある日、阿倍野区を自転車で巡ってきました。近所友達のM君と一緒です。

どうゆう表題がいいかと思いめぐらし、結果「あべの迷丘ポタ」にしました。迷丘は「めいきゅう」で、迷宮のもじり。ポタは自転車散策という意味の「ポタリング」の略です。

暑かったけど、風を切って走ると、案外爽快!まずは腹ごしらえに昭和町の「なな菜」さんへ。

地下鉄昭和町駅から寺西長屋へ向かう角っこにあって、1階はテイクアウト、2階がレストランになっています。M君、以前からお勧めで、私は初めてです。

日替わり定食。ごらんのとおり、主菜と小鉢とごはん、味噌汁。無農薬の安全安心食材を調理して提供しています。

暑い日を過ごしている体や疲れた胃腸にやさしい食事で大変満足マンゾクでした^^008

そうそう、JR南田辺駅のそばで、珍しい史跡をちょっと見学。住吉大社の神馬が田辺村から住吉さんまで往復していた歴史があって、その頃の神馬を祀った塚なんですね。005

数名の女性が清掃などされていたのでお聞きしますと、ちょうどお隣の「うどんや風一夜薬本舗」の皆さんで、いつもこのようにきれいに管理してるそうで、とても感心したものです。

ここの「しょうが湯」「しょうが飴」は全国的に有名な商品で、地元の誇りでもあります。

なお「神馬(しんめ)塚」の所在地は東住吉区なので念のため。(つづく)

|

« ひまわりと蓮@長居植物園 | トップページ | あべの迷丘ポタリング(2) 「松虫塚」から「迷丘」へ »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

「ポタリング」…いいですね~♪

「なな菜」さんも、素敵☆
【食は命のもと 料理は愛の形】って、
いいですね~
まさに、その通り!

心も、カラダも、元気になれる生活ですね♪

投稿: canae | 2011年8月 3日 (水) 13時01分

canaeさん
いや~なんか、ポタリングなんて、はずかしいような・・・

「食は命のもと、料理は愛の形」

みていただけましたのですね。うれしいですね^^

投稿: おだまき | 2011年8月 3日 (水) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりと蓮@長居植物園 | トップページ | あべの迷丘ポタリング(2) 「松虫塚」から「迷丘」へ »