« 長居陸上競技場 1964年 | トップページ | 河内音頭を聞きに、八尾・常光寺へ! »

2011年8月24日 (水)

長居植物園 1964年/2011年

R0014314

前回の長居陸上競技場のほかに、長居公園の当時がわかる写真がでてきました。公園が出来始め、植物園が作られて行く、創世記の様子です。

上の写真は現在の長居植物園「大池」、バラ園入口付近から撮影。スタジアムの白く光る屋根が見えています。手前のは島です。

下の写真、これが当時の大池の島、遠くに競技場が見えます。上とは少し撮影位置が違いますが、「猿島」と言っていた島の、岩の部分は、現在は取り除かれてありません。Img_0009

実際に猿を見た人はいたのかなぁ。岩の形が動物園の猿山に似てるので、ここにもできたら面白いやろな、という幻想の産物やったかもしれません^^

次は大池の西側から南東方向、池の全貌と、鷹合町や東長居町の住宅群を見たところです。こんな大きな池を掘ってどうするの、と子供心に不思議でしたが、今は植物園の中心になくてはならない存在です。Img_0008

同じとおぼしき場所から撮影してみました。R0014302

右の池畔あたり、当時と同じ感じのカーブでしょ^^間違いない、この景色ですね。これは嬉しい!ピッタリと同じ、47年前の歴史的証拠写真(笑)

ここには橋が作られています。池には蓮がびっしり群生し、後方の住宅群は近年建て替えられより高層になっていますが、森が高木になって、わずかに屋上が見えるくらいです。

橋を渡ったところから大池の噴水とバラ園方向をパチリ!R0014299

池の上の空はあくまで広く、これが大阪の街の中?と思える、とても気持ちの良い空間です!(つづく)

|

« 長居陸上競技場 1964年 | トップページ | 河内音頭を聞きに、八尾・常光寺へ! »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

47年前とバッチリ同じ写真って、本当に、
いいですね~

木々が生い茂って、歴史を感じますよね~

投稿: canae | 2011年8月25日 (木) 12時40分

canaeさん
いや~、なんか昔っぽいのばっかりで・・・完全に地元ネタです^^

人工的に作られたものも、時がたてばより自然な形になっていくものですね。

投稿: おだまき | 2011年8月25日 (木) 19時35分

初コメ失礼いたします。

facebookに勝手にリンク貼りました!
すいませんm(_ _)m

私の友人がいいね!20個送りたいとのことです!
私も感動ー!です。

投稿: Conny.jp | 2011年8月27日 (土) 01時06分

cony.jpさん
コニーさん、おはようございます。

フェースブックのリンク、誠にありがとうございます。

皆さんに見ていただけて嬉しいです^^

「いいね!」20個も!!!大感謝大感激!

お友達にもよろしくお伝えください。

ありがとうございました。

投稿: おだまき | 2011年8月27日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長居陸上競技場 1964年 | トップページ | 河内音頭を聞きに、八尾・常光寺へ! »