« うーむ、感激ランチ「丹甫」 @堺・宿院 | トップページ | 淡路島旅行 »

2011年7月11日 (月)

サマーナイト炭火焼パーティ^^

017


昨晩はいただいてまいりました。美味しい料理、おいしいお酒、、、シャンパンで乾杯のあと、灘五郷の浜福鶴銘醸の無濾過生原酒 仕込参號。

さっぱりしてまるくって飲みやすいのでどんどんすすんでしまいました。参號のあとは五號。それからふつうの醸造酒。

めめさんの学生時分からのお友達Sさんのおうちに呼んでいただき、Oさん夫婦と総勢6人でサマーナイト炭火焼パーティです^^

Sさんの奥様は料理の研究家。Oさん、めめさんも2~3ヶ月に一回ほど教えてもらっております。なので、料亭気分を満喫!

まずは大根とカラスミ、プチトマトのパルメジャーノがけ。そして湯葉すり流し。010

「湯葉すり流し」は誠に手の込んだメニュー。具にじゃがいも、玉ねぎ、温泉たまご、じゅんさい、醤油あんなど。作り方は複雑の極み。冷やしてあり、複雑かつ深い味わいにうっとりしました。

「とうがんの甘酢あんかけ」です。カミソリで皮をむくので下ごしらえが大変。甘酢が暑い夏にうれしい逸品です。ガラスの器はバカラ。美味しさ倍増^^018

これは「賀茂ナスの田楽みそ」です。丸っこい賀茂ナスを揚げて蒸して煮てあるそうです。ナスは梅田の伊勢丹で買われました。京都・近又さんで習われた料理。教える以上は熱心に勉強もされてるんです。スゴイなぁ~。020

大皿のお造り盛合わせでーす。大阪の黒門市場まで行ってこられました。その熱意に脱帽します。Oさん、わさびをすりおろし中の様子も写っております。ありがとうごいざいました。ワインのコルクに鮫皮のおろし器。オシャレー、そして本格的!016

ご主人による炭火焼。テーブルに分厚い板を置き、その上に四角い七輪で、室内でいただきました。なぜか写真が鮮明でないのが残念。穴子はわざわざ泉佐野漁港のとれとれ青空市場まで車を飛ばして仕入れていただきました。感謝感激です^^023

焼いていただいた品の数々です。なにもかも美味しくて美味しくて^^025_2いろんな話に花が咲き、美味しい料理とお酒で時間の経つのも忘れ長居してしまいました。Sさんご夫妻には、ほんとにありがとうございました。Oさん、懐かしかったで~す。ではでは。。。。。

|

« うーむ、感激ランチ「丹甫」 @堺・宿院 | トップページ | 淡路島旅行 »

阪神間」カテゴリの記事

おだま記」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁぁ
料亭みたいなお料理!

しかも…焼き肉パーティなんておっしゃってますが、
メインに行くまでの前菜で、もう大満足ですよね~♪

お料理も、お酒も、魅力的すぎです♪

器も素敵ですよね~
バカラを使ってしまわれるところも!

素敵なサマーナイトでしたね♪

投稿: canae | 2011年7月12日 (火) 12時31分

canaeさん
でしょー、びっくりしました~^^

canaeさんの料理教室のお話や写真を以前拝見しましたが、レストラン料理でしたもんね^^

料理研究家は飽くなき探求心と知恵と工夫がおありなので、私どもには実にありがたいことです。いまも満腹いたしております^^

^^

投稿: おだまき | 2011年7月12日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーむ、感激ランチ「丹甫」 @堺・宿院 | トップページ | 淡路島旅行 »