« 加山雄三コンサートに行ったよ! | トップページ | チョウチョ採り »

2011年6月29日 (水)

手前味噌、できあがりん^^

016


2月に仕込んだ手作りの味噌、ペロッとなめてみたら、ほぼてきあがりん^^のお味につきタッパーに移し替えて冷蔵庫に!

これは我流ですが、経験上タッパーの中でも少しは熟成が進むように思いまする。

今回は大豆の粒をほぼ99%潰せましたので、これまでの手前味噌史上、最高の出来かと自画自賛チュウ^^

そうそう、味噌の底部にたまった少量の黒い液体、これは醤油ではないのか?調べてみると「味噌たまり」というそうで、醤油に近い液体らしい。漬物にかけると美味いとか!うふふ^^

|

« 加山雄三コンサートに行ったよ! | トップページ | チョウチョ採り »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

美しい出来上がりになりましたね~♪

最高の出来!とは、素晴らしい☆

もう、召し上がりましたか?

おだまきさんのお味噌は、本当に美味しいですよ♪

投稿: canae | 2011年7月 1日 (金) 12時35分

>canaeさん
出来ました~!

去年のを食べていただいたと思います。味はそん色ないのですが、豆の粒が残っていたでしょ。今回はほんの少しだけでした。これまで潰しが容易でなかったもんで。。。

美味しいといっていただき感謝です^^

投稿: おだまき | 2011年7月 1日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加山雄三コンサートに行ったよ! | トップページ | チョウチョ採り »