« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

チョウチョ採り

001

Sちゃんがちょうちょ採りに行きたいというので、浜寺公園に。

ネットの扱い方を教えたら、最初はうまくいかなかっても、慣れてきてキマルようになりました。

モンシロチョウをキメタときの自慢のVサイン^^

遠くまで追いかけていってネットをふりまわしているところ。カッコがさまになっています。男の子やねえ^^002

チョウチョを抜き足差し足で探している様子です。003

どんどん成長してるSちゃんですね。




| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

手前味噌、できあがりん^^

016


2月に仕込んだ手作りの味噌、ペロッとなめてみたら、ほぼてきあがりん^^のお味につきタッパーに移し替えて冷蔵庫に!

これは我流ですが、経験上タッパーの中でも少しは熟成が進むように思いまする。

今回は大豆の粒をほぼ99%潰せましたので、これまでの手前味噌史上、最高の出来かと自画自賛チュウ^^

そうそう、味噌の底部にたまった少量の黒い液体、これは醤油ではないのか?調べてみると「味噌たまり」というそうで、醤油に近い液体らしい。漬物にかけると美味いとか!うふふ^^

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

加山雄三コンサートに行ったよ!

1 日曜日のこと、大阪城ホールの加山雄三コンサートに行ってきました。1万人の会場、ぞくぞくとやってくるおじさん、おばさんで熱気に溢れています。

ゲストに、キマグレン、TUBE、平原綾香、谷村新司。それぞれの持ち歌のあと、加山雄三の歌を一緒に歌うの^^

若大将の名曲はだいたい覚えてるので、お客さんもみんなノリがよろしい!無理のない程度のスタンディングタイムもあって、手拍子とか腕振りでタップリ楽しませてもらいました。

それにしても平原綾香ちゃんの声は素晴らしいなぁ~^^透明感溢れた美声、別世界に連れていってくれますね!

Photo_2 そうそう、早く着いたので、近くのIMPにあるミスタードーナツでおやつ。焼きドーナツとお代りOKのコーヒー。

英語の先生と生徒さんがお勉強してたり、ご夫婦でお茶やら、あらあら、どこかのマダム達が昼下がりのドーナツトーキングタイムみたいですね。

Photo 皆さん同じように椅子にバッグを掛けた様子が面白かったのでパチリしました^^

| | コメント (2)

2011年6月22日 (水)

お好み焼き「花まる」@駒川商店街

1 「花まる」さん、たびたび登場するのでお馴染みのお店かもしれませんが、今回はいい写真が撮れたので特別にアップしました。

すごい回転数で具をかき混ぜてるところ。看板娘ちゃんが、クワーッて感じで・・・!

しっかり一体化して、美味しいお好み焼きが出来上がるのでありま~す^^

大きな豚肉が嬉しいネ^^横にそばとイカが見えてます。ブタ・イカのモダン焼き。手早くマヨネーズ。とても上手^^2

| | コメント (2)

2011年6月20日 (月)

父の日でしたね

001 昨日は「父の日」でしたね。

娘二人からのプレゼント、ありがたく頂戴いたしました。

最近は予算を聞いて、私が買いたいものを購入し、あとで報告するスタイルです。

扇子は「麻の葉」模様。今年はいつもより活躍するかも^^

ありがとう!

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

風呂敷マグロ 「寿司廣」@鳳

015 どかーーーーーん、このにぎり寿司にはビックリです!

何年か前に、父も一緒に来た時がありましたが、この大風呂敷を広げたような巨大なマグロに感動したもんです。

もちろんお造りも焼き物もめっちゃ美味し!

コシノ三姉妹のお母さんも岸和田からわざわざ食べにきてらっしゃったとか。

ちょうど大鳥神社に、Kちゃんのお宮参りしたあとみんなでやってきました。う~ん、満腹満足でーす^^

寿司廣」 堺市西区鳳西町1丁-72-5 072-263-2033  食べログの地図の赤いマークよりも南側の広い道路沿いにお店はありますのでご注意を!

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

昔歩いた道を味わう・金沢(3)

1972_019 金沢の自分だけの歴史道を辿る旅ですが、もうひとつ。この古い看板は、扱っている商品をレリーフ模様で表しています。翻訳すると「のし、水引、結納」のお店、ですね。

金沢に住みなれてきたYちゃんにこの写真を見せると、分かるっていうんでびっくり。写ってる歯科の看板を見て、ちょうどその時に私がおチビちゃんを塾に送って行くすぐ近く、っていうんですね。

それらしき商店街に来てから、あっちこっちといろんな角度からためつすがめつ眺めると、あったんです、この写真です!

055  例の芸術的な彫刻の看板はありませんでしたが、面格子や佇まいが全く同じでした。看板の上の傘はまだ残ってる^^

よかったぁ!ここに自分が立ち止ったんや~、ここでボクちゃんと結納屋さんの看板を撮ったんや~^^

なにか感激の一瞬!若い自分に寄り添って歩くマイヒストリーロード。

それにしても、あの素敵な看板はどうなったのでしょう。一度聞いてみたいな。

ほかにも「スカラ座」という映画館のことが気になってました。かまやんさんからは、当時の映画館街は「シネマストリート」という名前を残すのみ、との話。

確かめに片町、香林坊を歩いてみますと、「シネマストリート」の標識はありましたが、ほとんど駐車場になっていました。時代ですね。

また次回、金沢くらしの博物館などを訪れたりして探してみたいところがあります、宿題です^^

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

昔歩いた道を味わう・金沢(2)

1972_008 これですね、多分。当時は立派な木造3階建てだった。歳月を経て、ビルに変わっていました。やむをえないです。

039 面取りの角度が同じですから間違いなさそうです。

この前の道を横切って長町のほうに歩いていったんですね。当時の私。。。

この日も雨でした。

それにしても、うろうろぶらぶらするの、今も同じであることに改めて気がつきました。ウーム。。。(つづく)

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

昔歩いた道を味わう・金沢(1)

1972_023_2  若い頃の旅行の記憶はおぼろげ。写真が残っていたらはっきりする。でも町の光景は変化が著しい。

035_2先月かまやんさんが金沢に帰った時、市内を歩いてくれて貴重な情報をもたらしていただいた。昔撮影した焼肉店「ほがらかや」さんが同じ場所にあったのだ。写真を見て感激!今回あらためて自分でも探してみると、まさに・・・感動の再会^^

看板の色が赤から白に変わっていたり、2階のが位置が違っていたり、道幅がセットバックで広くなっていたり、微妙に異なっているけど、タイル張りの建物や、入口や窓、排気口、ガスメーターなどは同じ!

そうか~、あの時ここを歩いたのか。二十歳の自分がそばにいて、一緒に歩いているみたいな、不思議な感覚。

こんな昔の自分との出会い、さて次はどんな展開に。。。(つづく)

そうそう、昔の金沢の写真は、サイドバーの「Old Photos」にアップしていますので、併せてご覧ください。

| | コメント (6)

2011年6月 1日 (水)

木版画が出てきた!

Img_0005 昔ちょこっと凝っていた木版画です。何枚も残ってないけど、これはわりといいのでアップしてみました。

あー、もう一枚あった。富士山に月。。。

Img_0006 「富士には月見草がよく似合ふ。」カンケー無いな^^

これでも、和紙にも凝ったりしたんですよ。

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »