« どっぷり昭和町・たっぷり桃ヶ池 | トップページ | 荒磯料理「海女小屋」@伊勢志摩 »

2011年5月 5日 (木)

電撃小物釣行

001 伊勢志摩方面に釣りに行くと前夜に決まり、朝3時起きで西名阪、伊勢道経由、志摩半島の安乗(あのり)港へ。別に大物狙いでもなく、波止でメバルでも、っていう感じの五目釣り。

着いたころには夜が明けてもう時合いは過ぎつつある。が、シラサエビ釣りの竿にさっそくベラちゃんが来た。20cmくらい。

同行のS君はルアー専門。狙いのメバルが来て大喜び!ルアーでずーっとメバル。タックルもメバル仕様。小さいけど言うこと無し!002

あと、お^お^、ルアーにハゼです。これは珍しいけど、嬉しいものです!005

このあと昼間はとんと音沙汰なし。ここまで来たし、泊を探そうとドライブしがてら街のほうに行く。看板に書いてある電話番号にコール。民宿、ビジネスホテル、なんでもいいと掛けるが・・・さすがGWですね。どこもかも「えー、今日は満室です。」とおっしゃります。

昔白浜へK君たちと行った電撃旅行でも同じようにアウトの連続で、最後に1軒、キャンセルが出たという経験アリ、それでちょっと高そうな大き目のホテルに電話すると、おおおおおー、ありました、一部屋、ラッキー、ただ、、、「キングダブルベッド」ですけど、とのこと、結構です、ヨロシクと、これでひと安心。

釣具屋をはしごして情報収集すると、宿田曽(しゅくたそ)港がいいらしい。行くと大きな漁港です。期待が高まる。けど、夕方から夜にかけて、シーンと静かな時が過ぎてゆきました。Photo

荒磯料理「海女小屋」で遅い晩飯して、アルコールの勢いで熟睡。えらいもので、3時には目が覚め、ここまで来たのに、夢よもう一度・・・と出発。

僕もルアーを借りて、久しぶりにキャストしました。ソフトルアーなので、ホント小物狙いです。

なかなかうまくいかん時間のあと、明るくなってから連続でハゼとかコチの類がかかってきました、グスン^^なんでも釣れるとうれしいものです。

海のルアー釣りは昔少し凝ったことがありますが、今ほど盛んではなく、道具もバス用を転用してました。今はすごくタックルが豊富なので、追っかけてくる魚、食いつく姿を見てると、面白い!!!ちょっと再燃しそうでコワイ!030

てなことで、なんとも言えないですが、海と親しんで楽しかった2日間の突撃旅行のお話でした。「海女小屋」の話はまた別の日に・・・

おっと、さかなクンですが、小さいのは基本リリース。最初の頃のハゼだけは横にいた子供にプレゼントしてきました。

|

« どっぷり昭和町・たっぷり桃ヶ池 | トップページ | 荒磯料理「海女小屋」@伊勢志摩 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっぷり昭和町・たっぷり桃ヶ池 | トップページ | 荒磯料理「海女小屋」@伊勢志摩 »