« 神戸 お散歩(6) | トップページ | 木版画が出てきた! »

2011年5月30日 (月)

神戸 お散歩(7)

144 神戸の旅、ひとつ忘れてました。朝食のワンシーン。オリエンタル・ブレックファースト。オムレツはチョイスです。ほかはいわゆるブッフェですので、好きなのを、いくらでも!

オリエンタル・ホテル」。創業1870年、神戸の老舗ホテルです。震災で半壊して休業。昨年の3月にようやく再建なりました。場所は以前と同じ、京町筋に面した、旧居留地ですね。神戸大丸の少し東側。

昔はレストランが美味しくて有名。特に欧風のカレーを食べに行ったりしたものでした。

谷崎潤一郎の「細雪」にも登場するんですよ。ホテルのホームページの下段にある、コンセプトをクリック^^

館内には昔の絵葉書や写真がいっぱいあります。これは初代の建物でしょう。

146 今回泊まってみて、料理も、おもてなしも、部屋も素晴らしい。辛口のめめさんも高評価でした^^

昔のオリエンタルホテルのレベルを超えた、素晴らしいホテルに生まれ変わりましたね。結婚式もとてもステキでした。ここを選んだ理由がわかります。お二人に幸あれ!

そうそう、いわゆる「〇〇オリエンタルホテル」とは関係ないそうですヨ。昔ダイエー傘下に入って、名前を貸した時期があって、その名残とか。

ここは単に「オリエンタル・ホテル」です^^

これにて神戸の旅はおしまいです。ありがとうございました。

|

« 神戸 お散歩(6) | トップページ | 木版画が出てきた! »

阪神間」カテゴリの記事

コメント

メリケンパークのとは違うのですね。いやはや勉強不足。
実は今週、神戸に行こうかという話もあるんですが、やっぱりおしゃれやわ神戸。ちょっと真似してってので醸し出せるもんじゃないですね、まちの雰囲気。

投稿: | 2011年5月30日 (月) 10時42分

神戸を堪能されていたのですね~♪

神戸の雰囲気は、これまた京都、大阪と違って、
いいものですよね~

それにしても、オムレツが美しい♪

投稿: canae | 2011年5月30日 (月) 12時38分

>〇〇さん
コメントありがとうございます。

神戸にたまに行くんですが、やっぱりオシャレですわ~。

独特のハイセンスに溢れとります^^

今回はそのほんの一部ですけど・・・

オリエンタルホテルは、元祖・本家といった存在です。

ぜひ神戸に行かれたら、あちらこちら楽しん出来て下さいませ~^^

投稿: おだまき | 2011年5月30日 (月) 19時06分

>canaeさん
結婚式があったのでちょうどいいかと泊まってみました。

ブログではすごく長逗留したみたいになりましたが、実際はほんのわずかな時間でした^^

神戸はまた京都、大阪と違う楽しさがありますね。

たまに行くとそのセンスの良さにうれしくなります。。。

投稿: おだまき | 2011年5月30日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸 お散歩(6) | トップページ | 木版画が出てきた! »