« 嵐電桜のトンネル^^ | トップページ | 金魚カフェ@昭和町 »

2011年4月15日 (金)

自家製みりん作り

003 みりんを家で作るという発想に驚きました。なかなか面白そうやし、なにより手作りが楽しい!ネットでIZUMIさんが作ってるというのでレシピを紹介していただいて、わりと簡単そうなのでさっそくトライ!

用意するのは、もち米3合、米麹3合、米焼酎1.8L、保存容器3L分以上のもの。お米系3兄弟、って感じです。味噌のように仕込み時を選ばず、いつでもスタートできますね。

①前夜、もち米を水に浸す。②翌朝、もち米を炊飯器で炊く(ホントは蒸すのがいいらしいけど、難しいみたいなので炊飯にしました)。③人肌になった頃に米麹と合わせる。④保存容器に入れて焼酎を注ぐ。これでOK。

半年後に自家製の美味しいみりんができます。ただし、酒税法の関係があって、塩を2%分投入すること、だそうです。月に1回程度かきまぜることも忘れないようにしよう。半年したら、沈殿したみりん粕を濾し取ります。そうそう、このみりん粕が、万能調味料になることも教えてもらいました。秋のできあがりがとっても楽しみでーす^^

写真の左の焼酎「いきいき」。熊本県の豊永酒造さんの球磨焼酎ですが、この1.8L瓶を取り寄せました。自分が飲む分としてこれも送ってもらったんです。せっかくですから、ネ^^

|

« 嵐電桜のトンネル^^ | トップページ | 金魚カフェ@昭和町 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

今度は、みりんの手作りですか!!!

みりんを手作りするなんて、初めて聞きましたぁ

なんでも手作りって、楽しいし、美味しいですよね~

昨夜、夜中のTV番組で、93歳の女性の食について、放映してました。
作ることも、食べることも楽しんで、
未だに病気をされたことがないそうですよー

投稿: canae | 2011年4月18日 (月) 12時29分

〉canaeさん
そうでしよー、知りませんでしたね〜。面白そうなのでなので…秋が楽しみで~す。また教室に持参します。

おばあちゃん、すごいですね〜、見習いたいものです。

投稿: おだまき | 2011年4月18日 (月) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐電桜のトンネル^^ | トップページ | 金魚カフェ@昭和町 »