« 入学式@金沢 | トップページ | 嵐電桜のトンネル^^ »

2011年4月12日 (火)

大阪市バス103号(現8号)系統(梅田⇔なんば)は楽しいよ^^

004 まさかでしたねえ、大阪市バスで梅田~なんば間を移動できるとは・・・梅田あたりに詳しいオスシさんからのそんな耳よりな話を聞いて、何はともあれ乗車してみました、ちょうど用事もあったので。。。高島屋の前のバス停を探してみますとすぐに見つかった103号系統、ほほー、運行コースは四ツ橋筋を北に向かう!JR難波駅前→北堀江1丁目→四ツ橋→新町橋→立売堀1丁目→信濃橋→京町堀→肥後橋→渡辺橋→堂島→桜橋→大阪駅前終点。

面白いな~、楽しいなぁ、大阪市内中心部の昔から有名な場所が駅名としてアナウンスされる、てっきり地下鉄ができて消えていたと思っていた市バス、明治大正昭和の歴史を乗せて走っているような不思議な感覚になる。大阪八百八橋というように、「波と江と堀と橋と島」のついた名前が次々と呼ばれる、まさに『なにわ』を走ってるんですね^^嬉しいな。途中、靭公園のそばを通過、桜満開で花見客も多数。車では何度も走っている四ツ橋筋の景色が、市バスに乗ると、なんとも違ってみえるのでした。片道200円。

大阪駅では西口降り場に着き、下車。新しい大阪駅をちょっと拝見して、次になんば行き乗り場を探すと、約30分後の出発。だいたい1時間に1本、2本の路線なので確かに要注意です。

007 おおおおおー、結構集まってますねぇ、黄色4番乗場。御堂筋口のバスターミナルです。あれっ、62号系統、住吉車庫前行き、なんと大阪ディープミナミのまだ南まで行く路線もあるのぉ?それも天満橋、上六、天王寺経由。これはさらなる発見でござる^^

さてバスは行く、梅田新道→大江橋→淀屋橋→道修町→本町→北久宝寺町→心斎橋筋1丁目→道頓堀橋→なんば終点まで、御堂筋を南へ向かいます。面白いですねぇ、最も良く利用する地下鉄御堂筋線の上を市バスで走る、なんか愉快ですね^^いつやったか外国人観光客に「バスはありませんか?地下鉄は高いので・・・」と聞かれたけど、「ありませんわー」と答えたっけ(ポリポリ)これからは言えるな!いつも見慣れたビル街、イチョウ並木の間を快調に進みます。道行く人が、えっ、市バスが走ってる、って顔。僕も大丸前の歩道から見たことあったのかなぁ、バスは無いものと思い込んでたからね。思い込みですね。

バス停の一つ、「道修町」のアナウンスにはホロっとしてしまった。大阪商人のルーツ、船場のど真ん中の町名をコールしてくれるのはこの路線しかないでしょう。是非「次はどしょーまちー」って言うの、一度お聞きくだされー^^

ホントこの路線、よくぞ残っていてくれたと思います。ただ地下鉄に並行してるので、今後どうなるかはわかりませんが、歴史のある環状コースとして面白い気がしますね。なんばに着いたときに、このまま大阪駅方面に行っても200円ですか、と聞いたら、そうです、とのことでした^^

そうそう、62号系統、住吉車庫前行きですね、あとで天満橋から乗りました。大阪城を左に見ながら上町筋を上六へ、天王寺警察署前で谷町筋に入り、天王寺駅に着きましたが、この先はあべの筋をまっすぐ南へ行きます。そういえば思い出しました。いわゆる府立病院に行くのに良く利用したコースです。しかし、これはすごい路線ですわい^^以上、大阪市内の背骨を走る、良き市バスの旅をご紹介しました^^

|

« 入学式@金沢 | トップページ | 嵐電桜のトンネル^^ »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

会社が引っ越す前…
北久宝寺から難波まで、よくバスに乗りましたよ~

便利なのですよね~

それに、今は、出入橋から立売堀2丁目まで乗って、美容院へ行き、
帰りは、西大橋から地下鉄に乗るのですが、
バス地下鉄乗り継ぎ割り引きというのがあり、
バス200円で、地下鉄は100円割引なのですよ~

投稿: canae | 2011年4月13日 (水) 12時21分

>canaeさん
ちゃーんと知ってる人は前から利用してるんですよね~。ほんと知らなくてヘンな感じです。思い込みですね。あたかも新発見みたいになりました(笑)

バス地下鉄乗り継ぎ割引のことはうちの近所でもあるので知ってるはいますが、大阪都心部で使って地下鉄100円引きはなんかお得感ありますよねえ^^せいぜい上手に利用しなくっちゃ!

投稿: おだまき | 2011年4月13日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式@金沢 | トップページ | 嵐電桜のトンネル^^ »