« 住吉さんの招き猫 | トップページ | 如月のカレンダー »

2011年2月 3日 (木)

庚申街道@阿倍野ターミナル

016 先日の四天王寺南大門巡りで知った庚申(こうしん)堂、そして思い出した庚申街道ですが、JR天王寺駅から近鉄阿倍野駅を貫いて残されていることを知り、改めて歩いてきました。

JR天王寺駅の北側から回り込むと、地下道の入り口があってこれは阪和線の下をくぐっています。003

地上に出ますと、今度は陸橋で、大和路線や環状線をまたぐかっこうになります。タクシーや自転車、歩行者など、昔からよく利用されていますね。010

渡りきると天王寺ミオの南側で、国道を渡れば近鉄の東口。「庚申口」とも表示されています。もう薄れてきた「庚申街道」の証しです。022

ゆるーい階段をおりて、成城石井とマツモトキヨシの間の地下通路を抜けると、またゆるーい階段で地上に上がります。このスロープ階段に旧街道という意味付けをしたのでしょうか。014

最初の写真がその途中に見つけた「庚申街道歴碑」です。地域と鉄道会社が街道を残した、ということで、何か歴史の重みをこのスロープ階段に感じてしまいました。

ただ、両側の狭いレーンは自転車用で、何台か押している人をみかけたから、実用的なスロープでもあったのですね^^

|

« 住吉さんの招き猫 | トップページ | 如月のカレンダー »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

住み慣れた大阪を離れて初めて大阪の良さを感じてます。
もっともっと食べて、歩いて、見て、感じて、、、楽しんで感激して過ごせば良かった!
安くて、美味しくて、人情があって、味のある街!大阪。大好きです。
自分の住んでいる街の文化や風情を大切にしなくては。
懐かしい思いで見させていただいております。
私ももっと暮らしを楽しまなくっちゃ!
又、どんどん教えて下さいね。

投稿: A.K | 2011年2月 3日 (木) 15時45分

>A.Kさん
うわー、ありがとうございます!なによりのお言葉に感謝です。

離れてみてわかるふるさとの良さ、って確かにありますね。特に大阪は濃厚な街かも知れません。

いま住まれている街もきっと素晴らしいことでしょう^^

A.Kさんのお言葉を胸に私も楽しもうと思っています。ありがとうございました^^

投稿: おだまき | 2011年2月 3日 (木) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住吉さんの招き猫 | トップページ | 如月のカレンダー »