« マイカップでコーヒータイム^^ | トップページ | マイ陶芸でスープ、お茶^^ »

2011年2月12日 (土)

今日、味噌仕込みました^^

018_3 ふだんの料理は遠のいてしもたけど、こうゆう手作りはするんです。発酵し、熟成してできてゆくようなの、好きなのかな。家にある道具でできて、レシピや手順もカンタンなのもいいですね。駒川商店街でいつもの決まってる店で鶴の子大豆1Kgを買ってきて、きのうの夜から水に浸してありました。

だいたい2倍以上にふくらんできたら、こんどは火にかけます。沸騰したら弱火にしてグツグツ2時間くらいかな、豆を指ではさんで軽くつぶれたらOKですね。その間に、米麹500gと塩500gをボウルで混ぜて「塩きり麹」にしておきます。ただ混ぜるだけです・・・

さきほどの軟らかい大豆を、鍋の中で潰します。このときに粗ければ粗いなりに、細かければ細かい味噌になります。粒が残っていたらあまりパッとしないけど、どうしても少しは残りますね。

5年ほどの間にいろいろ試してきて、昨年からケーキ用の「バーミックス」を使ってます。おかげでスムースですね。5回くらいに分けて、筒鍋に立てた状態でバーミックスを回すとうまくゆきます。斜めやと豆の破片が飛び散って困りました^^019

漬物用のほうろう樽でもいいし、ふつうのバケツでもいいですが、大きなビニール袋を2枚ひいて大豆と塩きり麹を混ぜたものを詰めます。ビニール袋を閉じて、落とし蓋を置き、重石を乗せておきます。7月頃には味噌になってますね^^

そうそう、毎月1回くらいはチェックして、天地返ししておきます。カビ防止などもあって、いい味噌作りには欠かせない作業ですね^^夏の出来上がりがとても楽しみで~す^^

|

« マイカップでコーヒータイム^^ | トップページ | マイ陶芸でスープ、お茶^^ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

もう味噌手作り暦、5年ですか!!

去年のは、どんなお味噌になっているのですか?

一度、食べてみたいなぁ(^-'*)

投稿: canae | 2011年2月16日 (水) 12時37分

>canaeさん
オオー、手前みそ、食べていただけますん^^ありがとうございまする~。

お口に合うかわかりませんけど、また味わってみてください。覚えておきますので~^^

投稿: おだまき | 2011年2月16日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイカップでコーヒータイム^^ | トップページ | マイ陶芸でスープ、お茶^^ »