« 如月のカレンダー | トップページ | マイカップでコーヒータイム^^ »

2011年2月10日 (木)

京都町中さんぽ ベスパ、お花、ゴーギャン、壁画

049_2 「月と六ペンス」を出て、二条通りをブラブラしてるとどこかで見た「INODA」の看板。有名な喫茶店の親戚かと見まがう同じロゴ?でもここはバイクのお店、ショーウインドーには鎮座ましますベスパが輝きを放っておりまする~^^面白いよな~京都!ところどことにある昔ながらの個性的なお店が光るのが京都やね。と、お花屋さん。ガラスの引き戸の向こうに春が満載みたい^^

051 昔京都に3年ほど勤務してた頃、町の中を動き回っててなんとなく知ってる光景のひとつ。こうゆうお花屋さん、ときどき見かけた、、、でもどんどん建物がコンクリート化して、風情という点では少なくなってきたんやね。そうそう、帰りに本屋さんで、「月と六ペンス」購入。モームが惚れ込んだ画家ゴーギャンがモデルやったんか。ゴーギャン、10代の頃好きやった人です。

『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』タヒチで描いたゴーギャンの作品

ぼくは自分の部屋の左上部壁にこの言葉を呪文のように書いた。最近発見したモノクロ写真には、文字は映ってないけど、描いた油絵が・・・048 青春の記念にアップしとこ^^

049 去年やったか友人のI君から、「あの壁画はどうなった?」って聞かれて、ハッとして思い出した、色もかなりの原色で、19歳頃の情念と野生の叫び!?もう残ってないけど、自分の深部心情をのぞいたって感じ^^

ぼくの『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』改めて自問やね。

|

« 如月のカレンダー | トップページ | マイカップでコーヒータイム^^ »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 如月のカレンダー | トップページ | マイカップでコーヒータイム^^ »