« 年越しそば&福寿堂秀信@心斎橋 | トップページ | お正月 »

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

002_2 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年もおせちは「和光庵」の一人おせちを二個、ふたりでそれぞれいただく。 お雑煮は関西の白みそ仕立で丸餅、大根、にんじんと豆腐。012

うさぎのおちょこで新春を祝う。かなり昔に京都の四条木屋町上ル、で買ったお気に入りのちょこです。

お椀、ぼくのは赤です、女性は黒塗り、なんでやろ~?だいぶ年季が入ってますが、家紋は梅鉢で、天満宮ですね。018

ここでちょっと脱線しますが、祖先はたぶん天満界隈にいたんではないかと・・・本渡章さんの「大阪古地図むかし案内」によれば、塩干魚商の我が昔仲間は、天満鳴尾町(1573年~、これ以前は?)→船場天満町(靭町、高麗橋から堺筋の間、今の中央区伏見町、へ移転、1592年~)→永代浜・靭(今の靭公園の北側、京町堀通、へ移転、1622年~)1945年大阪大空襲で川西市雲雀丘に疎開(私1948年ここで生まれる)、その後東住吉区に転居して現在に至る、です。

この機会にちょいと可能な限りの歴史をひもといてみました。なので、天満界隈には思い入れあるんですね^^

|

« 年越しそば&福寿堂秀信@心斎橋 | トップページ | お正月 »

お取り寄せ逸品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越しそば&福寿堂秀信@心斎橋 | トップページ | お正月 »