« 住吉大社探検記 | トップページ | 庚申街道@阿倍野ターミナル »

2011年1月28日 (金)

住吉さんの招き猫

003 住吉大社の招き猫です。羽織、袴に水玉模様の裃という正装の招き猫。

右手を挙げているのが商売繁盛、左手は家内安全といわれています。シンプルに右手はお金、左手は人、が寄ってくる、とも言います。本来は「初辰猫」で、毎月の最初の辰の日を「初辰」といい、商売「発達」にかけたお参りですね。住吉大社のHPには、「楠珺社で親しまれているのは、羽織りを着た愛嬌のある土人形の招き猫です。偶数月には右手を、奇数月は左手を挙げたものを毎月集め48体そろうと、満願成就の証として納めていただきます。そして新たに大きな招福猫と交換してもらい、今後のご繁栄を祈願します。」 私の場合は初詣の時にありがたく頂戴しました。しかし、先日の白猫とそっくりなのを思い出してアップしました。なーるほど、そうゆうつながりか~^^かわいい招き猫です^^

|

« 住吉大社探検記 | トップページ | 庚申街道@阿倍野ターミナル »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

かわいらしい招き猫ですね♪

次の「初辰」調べてみます!

土日にならないと、なかなか行けないか…

1年間の「初辰」を調べないとダメかも…

投稿: canae | 2011年1月31日 (月) 12時34分

>canaeさん
かわいいですよね~^^いっぺんに気に入りました。

あー、そうそう、初辰の日でなくてもこれは入手できますよ^^

確か、一番奥の「楠珺社」には並んで置いてましたから、、、ぼくも正月でしたし。。。

ぜひいちどどうぞー^^

投稿: おだまき | 2011年1月31日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住吉大社探検記 | トップページ | 庚申街道@阿倍野ターミナル »