« 金沢に行ってきた① | トップページ | 金沢へ行ってきた③ »

2011年1月10日 (月)

金沢に行ってきた②

012 ミニつららを見つけておチビちゃん喜ぶ。ちょうど水滴が溶けて落ちる瞬間。偶然ですけど。

「つららから水一滴の朝」

北國新聞社の合唱団に入ってるので、連れていって、あと地元の公民館の新年会へ。弁当ランチをいただいき、大人も一緒にビンゴゲーム。参加者全員に当たるから、子供も大人も大喜びで、それも世代別男女別の景品を用意してくれていいて、はしゃぎまわってました。ぼくはビールとおつまみ、なんという心配り、すばらしき町内会です。おっ、もうリーチの子がいる^^021

それに子供の世界が縦割りで、上級生が下級生、幼稚園児と遊んでくれます、大阪でもこういう関係ってあるんやろけど、金沢は濃いなあ!

次のイベントは「旗源平」という江戸時代から続く伝統の団体戦。サイコロの出目で旗のやり取りをして、勝敗を決めるゲームです。小さな旗、中くらいの旗、最後に大将旗を取るまでやります。ちゃんと伝承してるのがエライな。036

|

« 金沢に行ってきた① | トップページ | 金沢へ行ってきた③ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢に行ってきた① | トップページ | 金沢へ行ってきた③ »