« ルーシーリー展、天満宮の池 | トップページ | 住吉さんの招き猫 »

2011年1月27日 (木)

住吉大社探検記

007 大層なタイトルですみません。自分でそう思っただけのことなんです。せやけど・・・これは巨大な楠のご神木です。極めてエネルギーに満ち満ちた巨木です。境内にはこれくらいのは何本もありますが、それだけ古い歴史がある証拠でもあるでしょうね。昨年鎮座1800年ということでした。先日の「ナカノシマ大学」の高島幸次さんによれば、そんな昔から?って言い方でしたが、地元民としては、原初「スミヨシのカミ」は、原日本人とともに、たぶんもっと前から、ここにおわしました、と思っておきたいですね^^天満宮でもそうでしたが、最近大きな神社の境内は、くまなく探検することにしています。ひょっとして、何か原初的なサインが、どこか片隅に残されているかもしれないから。。。

とことこ歩いていると、こうゆう祠がありました。池のそばに、、、ふと見ると。水の神様ですね、それも女神!021

うーむ、これが実は、原初スミヨシのカミの在り処では・・・少し足を進めると、そこには、巨石で囲まれた、なんともいえない空気の、体を吸い込まれるような、気に満ちた場が。。。 かろうじて踏みとどまりました。写真も撮りましたが、、、よろしければ皆さん、自分の体で探して、感じてください。

そして、神の白猫と出会う。じーっとこちらを見ている。とても美しい白。エサはやらないで下さい。020

簡単ですが、探検記は以上です^^

|

« ルーシーリー展、天満宮の池 | トップページ | 住吉さんの招き猫 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

ゆっくり、じっくり歩くことは、
いろんな発見が出来て、いいことですね~

私も、どこかへ行きたい!と思いながらも、
休日になると、ぐうたらしている時も…

ダメですねぇ

行きたいところは、いっぱいあるのに♪

投稿: canae | 2011年1月28日 (金) 12時30分

>canaeさん
いえいえ、フレンチとか、陶芸とか、いろいろなさってますから大丈夫、心配ないですよ^^

僕もサラリーマン時代は平日は仕事と飲み会ばっかりで、休日はゴルフかグータラライフでしたから・・・

行きたいところはまた何時かのために一杯貯めといて下さいネ~^^

投稿: おだまき | 2011年1月28日 (金) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーシーリー展、天満宮の池 | トップページ | 住吉さんの招き猫 »