« 四天王寺さんへ③五重塔 | トップページ | ルーシーリー展、天満宮の池 »

2011年1月24日 (月)

四天王寺五重塔に登る

031_2 四天王寺だけではないでしょうか、五重塔の上層に登れるというのは。螺旋階段をぐるぐると・・・元気でないと来れないな~。ちょうど弘法さんの日で、21日だけは中央伽藍が無料と聞き、ラッキーでした。一気に登るのは無理、ちょういと途中で息継ぎして、五層目に到着。上るというより、やっぱり登るやね。土台が高いし一層が高さがあるので、五層でも今の建物で7階の高さだそうです。先日やってきた正面玄関の「南大門」そして「庚申街道」方面。阿倍野の高層マンションが屹立しとるなあ。019

これはほとんどみんなが利用する「西門(さいもん)」方面。下に弘法市のお店がびっしり並んでおりまーす。017

「四天王寺の西門周辺は、平安時代後期以降、浄土教の浸透とともに、西方浄土への入り口を体現した聖地として、特別な信仰を集めた地域である。上町台地から大阪湾に沈んでいく夕陽から、西方浄土を憶念して極楽往生を願うという、日想観の修地として栄え、熊野街道に隣接するという地理も作用して、様々な階層の人々が数多く参詣に訪れた。白河院、鳥羽院、後白河院が足繁く参詣し、念仏行者に結縁したことが『台記』『玉葉』などの記録類に見えることはよく知られている。」そうです。

021 東に生駒山系。河内方面ですね。ずーーーっと向こうまで、(眼をつぶって)山の裾まで、平坦な大地があり、そこに大和川が細い川の群れとなって流れ込む、数千年前のイメージングを数秒。そして下界に降りて、、、立ち並ぶ骨董屋さんのワンショット。老男女がほとんどの中、レトロなたたずまいの生活やお店作りのぴったりのモノも沢山見つかるからか、若い女子もウロウロしてます。

|

« 四天王寺さんへ③五重塔 | トップページ | ルーシーリー展、天満宮の池 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

おだまきさん、お久しぶりです^^
わ~!塔の上に登れるのですか
6年もここの学校に通っていたのに
ち~とも知りませんでした^^;;
上からの見はらしは抜群ですね。
高3の時の教室が3枚目の写真で確認できました。

私事ですが、週末に大阪にウン十年ぶりで行きます。
西田辺のゆきのでランチにする予定です!

投稿: yuko | 2011年1月24日 (月) 22時38分

>yukoさん
お久しぶりでーす^^お元気でなによりです。

塔に登れることは最近まで知らなくて、何かで聞いて、、、なんか興奮してしまいました。

学校は有名ですし、この日も何人も生徒さんとすれ違いました。三枚目に映ってましたね校舎。よかったぁ^^

大阪にン十年振りですか~、楽しみですね。

「ゆきの」さんは正確な定休日は店に聞いてないですが、ネットでは土日祝みたいですが、大丈夫ですか。

11時前からすでに第一陣が並んでいて、13時前には売り切れでアウトという場面もあるので留意下さい。

鶴ヶ丘駅前の讃岐うどん「釜ひろ」も美味いですよ(火曜日休み)^^

それではぜひ週末の懐かしい大阪の旅を楽しんで下さい!

投稿: おだまき | 2011年1月25日 (火) 10時49分

ゆきの情報、ありがとうございます。
HP確認したら、土曜はお休みでした^^
教えていただけなかったら
お店の前で茫然!状態のところでした。

noodleそれでは、、、
窯ひろに行ってみたいと思います。^^
天ぶっかけうどんを食してみようと思います。
有難うございました~♪

投稿: yuko | 2011年1月25日 (火) 14時19分

〉yukoさん
それは良かった〜。遠くから来られたのに、無駄足では地元民としてはつらいもので‥

同じ鶴ヶ丘近くの蕎麦屋さん大城もありますので一応お伝えしておきます。

良い旅を‼

投稿: おだまき | 2011年1月25日 (火) 22時44分

大阪から戻りました~♪
ランチは「釜ひろ」へ、、、
12時に着いたら、店外にも人が待っている人気ぶりに驚きeye
暖かい天ぷらうどんを頂いてから
100円で天かすを買いました^^

その後、万代池の「かえるカフェ」と言うお店に
行ってお茶にしました。

おかげ様で楽しい旅となりました。
有難うございました~ヽ(´▽`)/

投稿: yuko | 2011年1月30日 (日) 21時58分

>yukoさん
今冬で一番寒い時期でしたが、お疲れ様でした。

釜ひろ、並んでましたか、、、土日祝は遠くからもやって来られるので、待つことがありますね。

味はお口にあいましたでしょうか。

万代池の「かえるカフェ」は知りませんでした。ライフのそばですね。またこんど行ってみますね。

久しぶりの大阪、変化もしていて懐かしい半面びっくりされたこともあったでしょう。

またお越しくださいませ~^^では失礼いたします。

投稿: おだまき | 2011年1月31日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四天王寺さんへ③五重塔 | トップページ | ルーシーリー展、天満宮の池 »