« 「てっぱん」ロケ地②南田辺商店街 | トップページ | カフェオレボウル »

2010年12月 2日 (木)

「てっぱん」ロケ地③チンチン電車

007 阪堺線のチンチン電車、「てっぱん」の随所によーく出てきます。

テレビで見たのは大和川を渡る場面や、帝塚山3丁目あたりを走ってるところ、などでしょうか、、、ほかにもあったんかな~、電車に乗ってるとこもあったかも・・・

この写真は住吉大社の前を出発したところ。「試運転」ていう表示あり。

だいたいボディ中が広告の、いわゆる「大阪らしい」車体が多いんですが、このグリーンの昔風車体?がエエよね!

この日は試運転列車に2回も遭遇したなあ~、同じ1台を2回みたんやろか?

どう見てもこの昔ながらのんが絵になると思いますね。

沿線には一眼レフを持ったカメラマンが必ずいて、いろんな角度から撮影してはります^^これも「てっぱん」効果でしょうか、チンチン電車が好きな僕としては嬉しい限りですね!

ドアが開いて、、、冬らしいブーツな光景。。。015

|

« 「てっぱん」ロケ地②南田辺商店街 | トップページ | カフェオレボウル »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

母校の制服、懐かしい。

チン電には

ずいぶんお世話になりました。

通学だけでなく

浜寺の水練学校にも

この電車で通ったものです。

嬉しいショット

ありがとうございます。

投稿: coco | 2010年12月 2日 (木) 09時33分

>cocoさん
おはようございます。お久しぶりです^^

あれまぁ~、母校でいらっしゃいますか~、ステキですねぇ。じゃあセレブですね^^いい感じですねぇ!

浜寺水練学校、なつかしいっ!あそこに通った友達はプール授業でヒーローでした。

月に何回か用事でチンチンに乗りますが、いつも楽しみにしています^^

投稿: おだまき | 2010年12月 2日 (木) 09時48分

チンチン電車…大阪のは、乗ったことないですぅ

京都のは、むかーし、ありますねぇ

投稿: canae | 2010年12月 2日 (木) 12時22分

赤いラインのセーラー服ですね
確かにセレブ!!

私は白い襟あてのセーラー服姿に
憧れました。
それで娘はもちろんのその学校に入れました(笑)

投稿: chiko_chan | 2010年12月 2日 (木) 15時58分

>canaeさん
そうなんでしょうねぇ、大阪でもかなり南のディープなエリアですからなかなか機会はないでしょう、、、

京都は嵐電が同じ気分で乗れるような気がしますね。嵐山に行く時に何度か乗りましたが、初夏の頃に前方の窓ガラスをオープンで走るので、とても気持ち良かった~、もう一度乗りたいです^^

投稿: おだまき | 2010年12月 3日 (金) 17時23分

>chiko_chanさん
ムムム、そういう展開になるとは、、、私、セーラー服には詳しいかといえば、実はほとんど知らなくて・・・スミマセン。

田辺中学はセーラーで、生野高校はブレザーでしたから、高校はどこもブレザーかと思っていましたら、通学し出してからいろいろあることを知りました。

制服に憧れて入学、という乙女心は学校選びのポイントで、よく聞きますが、お母さんが憧れて、というのは初耳ですね(笑)

投稿: おだまき | 2010年12月 3日 (金) 17時42分

>制服に憧れて入学、という乙女心は学校選びのポイントで、よく聞きますが、お母さんが憧れて、というのは初耳ですね(笑)

あのう~

いつの間にか 私 女性になってしまってますね(笑)
生野へ通った環状線の中で 次の駅で降りる女学生にあこがれていたんですよ(笑)

投稿: chiko_chan | 2010年12月 4日 (土) 07時43分

>chiko_chanさん
ゲゲゲ、ぼくにはチコちゃんは、NHKの連ドラ「チコちゃん日記」、主人公の柴田美保子さんは、南田辺小、田辺中、生野高校と同級生でしたから、てっきり・・・

それはそれは失礼しました。。。そういえば、「おだまき」も間違われたことありますわ~^^

えー、そうですかぁ、次の駅っていうことは、P学院ですかね、、、

それにしても驚いたなぁ~、chiko_chanさん、ビックリびっくり、50年近く「チコちゃん」=柴田美保子さんでしたので・・・まだ不思議感がなくならない(笑)

投稿: おだまき | 2010年12月 4日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「てっぱん」ロケ地②南田辺商店街 | トップページ | カフェオレボウル »