« チャスカ茶屋町@梅田 | トップページ | 年越しそば&福寿堂秀信@心斎橋 »

2010年12月30日 (木)

年末恒例もちつきでーす^^

20101230_134717 年末のビッグイベント、「もちつき」。

高校からの友人N君宅の伝統行事です。もう何年になるかなぁ~。お父さんの時代からやからな~。

N君が引き継ぎ、子供さんたちも大きくなって、次の世代もどんどん育って、ますます盛り上がり中!

みんなで丸めてます。丸め係は女性陣。子供たちもときどき混じる。023

氷雨降る昼下がり、薪の炎が暖かく心地よし!013 ぜんぶで20臼くらいかな!

最後に海老入り餅を搗く。赤海老を潰すのに力がいります。029

おじちゃん、昔からやってるからウマイね、って娘さんにほめられ、喜んだ私ですが、4回ほど登板したので肩をこわしそう・・・エアーサロンパスのお世話になりました、明日大丈夫かな~^^

|

« チャスカ茶屋町@梅田 | トップページ | 年越しそば&福寿堂秀信@心斎橋 »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

伝統行事って、いいですね~

そう言えば…
昔、関西に来て、初めて、
海老の入った、つきたてお餅をいただいたことを思い出しました~

美味しかったなぁ♪

投稿: canae | 2011年1月 4日 (火) 12時31分

>canaeさん
恒例の伝統行事はあじわい豊かです。

えび餅って関西特有かもしれませんね。ちょっと塩味が効いていて、食べ過ぎるきらいがありますね。

いろんなところのお餅を体験されてきたことでしょうね^^

投稿: おだまき | 2011年1月 4日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャスカ茶屋町@梅田 | トップページ | 年越しそば&福寿堂秀信@心斎橋 »