« 綾小路きみまろライブ | トップページ | チャスカ茶屋町@梅田 »

2010年12月28日 (火)

削り納めしてきました^^

006 先週ロクロで作ったマグひとつと、ご飯茶碗ひとつ、そして湯呑ふたつを削って今年の陶芸を納めました。

湿ってるので黒い土みたいですが、乾くと白い土やとわかります。

手びねりでは、この段階までエエなぁ~って思ってても、乾燥で曲がり、素焼きでゆがみ、本焼きで歪んで、結局ボツのが多かったけど、ロクロやと腰の厚みが均一になるので、だいたいこの時のお姿をキープできるんやね。

それと、気合いの入った一つがアウトになるとガックリ度が大きいけど、ロクロやとセーフが多いので精神的にお気楽お気楽なのでありました。

向こうでどなたかロクロをしておられます。決してヤカン磨きではありませんヨ(笑)004_2

|

« 綾小路きみまろライブ | トップページ | チャスカ茶屋町@梅田 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綾小路きみまろライブ | トップページ | チャスカ茶屋町@梅田 »