« 関西空港でヒコーキ見物 | トップページ | 「てっぱん」ロケ地②南田辺商店街 »

2010年11月30日 (火)

「てっぱん」ロケ地①股ヶ池明神

024 NHKの朝の連ドラ、主人公のあかりちゃんがお好み焼き屋を始め、初音おばあちゃんの冨司純子もイケズなこといわんようになって、ここ最近は毎日欠かさず見ています。

ドラマの展開はもちろん気になりますが、僕の注目!は、ときどき写るロケ地です。

写真は「股ヶ池明神」。桃ヶ池公園のそばに鎮座まします神様で、ドラマ中、突然背景に出てきたのでビックリしました。いいとこをロケハンしてますね。これでグッと親しみ度が増加です!

ちなみに『桃ヶ池にまつわる伝説として、「桃ヶ池に棲んでいた大蛇を聖徳太子が退治した」という内容が伝えられている。その際、股ヶ池浮島に穴を掘り大蛇の死体を埋葬したが、その後も怪異が続くというので霊を沈めるため「おろち塚」が作られ、昭和初期まで残っていたとされる。

桃ヶ池公園に隣接して設置されている「股ヶ池明神」は、天明年間(1780年代)に角田某という人物が、夢に出た蛇霊を奉るために、おろち塚の北一丁の位置に丸高竜王、丸長竜王として祭ったことが起源と伝わる。』

夕暮れの桃ヶ池、桜が紅葉し、一面のハスが冬枯れして、侘びた雰囲気がまたステキです^^026

|

« 関西空港でヒコーキ見物 | トップページ | 「てっぱん」ロケ地②南田辺商店街 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

この日同じ番組でキャベツを買いに行ったやお屋さんは 南田辺の商店街のお店ですよ。ナショナルの近くに有る 角のお店です。

投稿: chiko_chan | 2010年11月30日 (火) 17時47分

>chiko_chanさん
お久しぶりです。お元気みたいですね^^

そーくると思てました^^次回にとってありますので・・・

でも、もうキャベツで放映したんですか~、それは見逃したナー。。。

投稿: おだまき | 2010年11月30日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関西空港でヒコーキ見物 | トップページ | 「てっぱん」ロケ地②南田辺商店街 »