« くら寿司 注文専用レーンが面白い! | トップページ | めっちゃイケメン アレックスさん 陶芸中~! »

2010年11月 5日 (金)

エアーレンズで撮る・・・

010 エアーレンズ、まさに空気のレンズです。

これで撮ったのを、ピンホール写真と言いますね。針穴写真と訳してます。

カメラのはじまりは、ピンホールカメラ。

アベノンの製品を中古カメラフェアで見つけ、ソニーのNEX-5に装着しておそるおそる撮影してみました。真ん中にとても小さな穴が開いています^^それがピンホール=エアーレンズ。。。001

上は梅田の新しい阪急百貨店。下は御堂筋をはさんで撮影した大丸百貨店です。

なんなんでしょう、この空気感!?ザワザワするような肌ざわり!

デジタルで撮れることは知ってましたが・・・

あこがれのピンホール写真。面白い遊び方ができそう^^004

|

« くら寿司 注文専用レーンが面白い! | トップページ | めっちゃイケメン アレックスさん 陶芸中~! »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
なかなか、ええ感じに撮れるものですね。
これは、フィルターみたいにレンズの前に取り付けるものなんでしょうか?それとも、レンズを外して交換レンズのように取り付ける?
フワゆる感、何とも言えません。これからの季節、馴染んだ街を撮り歩くのにもええかもしれません!

投稿: chuunya | 2011年3月22日 (火) 10時22分

>chuunyaさん
ありがとうございます。
なんともいえない空気感、そう「フワゆる感」が面白いと思います。。。フワゆる感、うまい表現ですね^^

これは交換レンズのように取り付けます。SONY-EX5にライカ用アダプターを介して装着しています。明るければ手持ちでも撮影できます。

春になったのでまた撮り歩き、出動しますわ~。アップしたらまた見て下さいね。

投稿: おだまき | 2011年3月22日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くら寿司 注文専用レーンが面白い! | トップページ | めっちゃイケメン アレックスさん 陶芸中~! »