« 手作りバッグ作ったよ! | トップページ | 金魚カフェ 怪しげな気配! »

2010年11月11日 (木)

ご近所で歴史の道「難波大道」発見!

高校時代からの近所友達M君と久しぶりにランチに行く。

どこいく?って聞くと、地下鉄昭和町の「布目の里」ということで、自転車でひとっ走り。

この界隈は、昔の長屋をレストランにしたのとか、雰囲気を残している街並みにホッとする場所でもあるし、なにか新しいことに出会えるような気配がいつもあります。

2週間休んでメニューをリニューアルしたとかで、選べるメイン料理が5種類、800円になってました。

鶏のから揚げでいただきました。奈良県の山添村から直送の農産品で、新鮮だし、美味この上なし!

途中に通った「法楽寺」さんの西側の細い街道筋に、こんなサインボードが。。。「難波大道」のことは概略知っていましたが、具体的にこの道がその跡、と知ると俄然ワクワクしてきます。001

7世紀ころの建設で、幅17mという官道やったそうです。難波宮では朱雀大路といわれ、その延長が難波大道(なにわだいどう)。

寺田町や堺市金岡の「大道」という地名はその名残みたいですね。

このまま南に辿ると、我が家のあたりを通ることになり・・・長居公園のど真ん中を横切って、そして奈良に通じる竹内街道と合流か、、、ああ、歴史ロマン~^^

(追記)昭和町の「布目の里」さんは惜しまれつつ閉店されました。杭全町のお店は営業されているとお聞きしています。ご了承くださいませ。

|

« 手作りバッグ作ったよ! | トップページ | 金魚カフェ 怪しげな気配! »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

自転車で、ひとっ走りというのが、いいですね~

私も、探検しなくては!
と思いつつ、おだまきさんのようにフットワークが軽くないようで…

美味しそうなランチです♪

大阪のことは、おだまきさんに聞くのが一番ですね!
また、教えてくださいね~
楽しい情報です♪

投稿: canae | 2010年11月11日 (木) 12時27分

>canaeさん
ムムム、まあフリータイムが一杯ありんすので^^

お忙しいらしいですね。ごくろうさまで~す。

ここは良い!久しぶりに来て見てやっぱりよかった!

地元の方にコメントで教えてもらったんです^^口コミが一番!

投稿: おだまき | 2010年11月11日 (木) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りバッグ作ったよ! | トップページ | 金魚カフェ 怪しげな気配! »