« いも掘り | トップページ | 手作りバッグ作ったよ! »

2010年11月 8日 (月)

京都・三条河原町

026 日曜日に京都でボランティア清掃活動に参加してきました。京都市役所前に9時半頃着いて、京都市長さんのご挨拶などセレモニーのあと、約3000人がいろんなルートに分かれて吸い殻などを拾いながら美化をアピール!

僕たちは四条河原町から八坂神社前を経て三条京阪から元の市役所前まで歩きました。沢山の人が拾っているのでほとんどゴミはありませんが、デモンストレーションとしては効果あったと思います。

1時間半ほど活動して、ちょうどお昼どき、みんなで三条大橋のたもとにある「珉珉」へ。生中とギョーザ、レバニラなどで美味このうえなし!

実はここは学生時代に京都に遊びに来たら良くワイワイやった場所で、ホント久しぶり、、、格別でした!

023 目の前の鴨川べりに下りると、学生達がやってきて・・・昔と変わらない、開放的な空間がいいですね^^仲間と分れて、一人で散策。

最初の写真は、四条河原町に近い老舗の「壺中堂」さん。京都に来るとよく立ち寄るんですが、その日は来年の干支の、かわいらしい木彫りの「うさぎ」さんがあったのでゲットして帰りました。いろんな楽しいものをありがとうございます、と話すと、店主さん曰く、あちこちアンテナを張ってますが、苦労してます(笑)とのことでした。

ゆっくりタイムは、今日は自家焙煎珈琲「六曜社」さんにて。マンデリンがすっごく美味かった^^河原町通りに面していて、看板はいつも目にしていたけど、入ったのは実は初めてでした。京都にはいい喫茶店が多いどす^^029

|

« いも掘り | トップページ | 手作りバッグ作ったよ! »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

すごい活動をなさってますねぇ

というか…
京都市を綺麗にしていただき、
ありがとうございます♪

六曜社さんへ行かれたのですかぁ

スマートコーヒーは、行かれたこと、ありますか?
私のおススメです♪

壺中堂さんも、楽しいお店ですよね~

私も、スッカリ京都人だなぁ(^^;

投稿: canae | 2010年11月 9日 (火) 12時35分

>canaeさん
ハイ、とってもキレイになりましたヨ^^

スマート珈琲店はかなり前に一度・・・フレンチトーストかなにかいただいた記憶あり。

イノダ三条本店も良い雰囲気でした。

昔からのすてきなお店が京都には沢山あるので、楽しいですね。

京都のこと、また教えて下さい^^

投稿: おだまき | 2010年11月 9日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いも掘り | トップページ | 手作りバッグ作ったよ! »