« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

「てっぱん」ロケ地①股ヶ池明神

024 NHKの朝の連ドラ、主人公のあかりちゃんがお好み焼き屋を始め、初音おばあちゃんの冨司純子もイケズなこといわんようになって、ここ最近は毎日欠かさず見ています。

ドラマの展開はもちろん気になりますが、僕の注目!は、ときどき写るロケ地です。

写真は「股ヶ池明神」。桃ヶ池公園のそばに鎮座まします神様で、ドラマ中、突然背景に出てきたのでビックリしました。いいとこをロケハンしてますね。これでグッと親しみ度が増加です!

ちなみに『桃ヶ池にまつわる伝説として、「桃ヶ池に棲んでいた大蛇を聖徳太子が退治した」という内容が伝えられている。その際、股ヶ池浮島に穴を掘り大蛇の死体を埋葬したが、その後も怪異が続くというので霊を沈めるため「おろち塚」が作られ、昭和初期まで残っていたとされる。

桃ヶ池公園に隣接して設置されている「股ヶ池明神」は、天明年間(1780年代)に角田某という人物が、夢に出た蛇霊を奉るために、おろち塚の北一丁の位置に丸高竜王、丸長竜王として祭ったことが起源と伝わる。』

夕暮れの桃ヶ池、桜が紅葉し、一面のハスが冬枯れして、侘びた雰囲気がまたステキです^^026

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

関西空港でヒコーキ見物

013 おチビちゃんとお遊びデー、どこに行こかいなぁ、そうそう最近ヒコーキのおもちゃでブーンとか言って楽しんでるし、関西空港はまだ知らないみたい、そういうことで車でおでかけ、曇っているうえに風も冷たいけど、見学ゾーンの「スカイビュー」には子供連れやデートの二人連れがけっこうきています。

ブーンて飛んでくるエンジン音、やってきたよォ~。着陸態勢に入って、グオオオオオーーーーン、、、、、でドーンと滑走路に降り立ちましたぁ!

すごいなぁ、おチビちゃん感激してま~す、来てよかったね^^

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

初めて行った神農祭@北船場

014 大阪市中央区道修町に少彦名(すくなひこな)神社という神社があって、毎年11月22日23日は「神農祭」で賑わうのは前からニュースになるので知っていたけど、今回初めて訪れてみて、すっごく盛んなお祭りでビックリ~、薬の神様なので、健康祈願で神社にお参りする人ひとヒトの長蛇の列、つきものの屋台が道修町の東西にずらーり、ふだんは薬品会社が軒を連ねるビジネス街が、いっぺんにお祭りムードになるんですから、まさに都会の祭り、ものすごく面白い。

キラキラした吹き流しが珍しい気がしてパチリ、ほかにも薬の箱などが飾ってあって、まさに薬の神様「神農さん」のお祭りです。

子供連れも多くって、昔ながらの「射的」で遊ぶ姿が印象的、それにみんな買い食いして楽しんでいるので、僕もお好み焼き100円を2枚、パクつきました^^横にいたおばさんおじさんのグループなんか、あとでまんじゅうを食べ、焼とうもろこしを食べてるのに遭遇^^すっごいな~^^東から西、西から東にまっすぐ歩くだけなので、ぶらぶらしながら祭りを楽しむにもってこいです^^017

これは懐かしいのでアップしたのですが、何が?って「関東煮」ですよ、いつの間にか大阪の町から消えてしまった「かんとだき」は、お祭りではおっとどっこい生きているんですね^^013

お祭りから離れ、ちょっと横の道に入ったビルの谷間に普通の民家があるのでビックリ、それに表に「メダカ」を飼っていて、小さなボードには「メダカをもらって下さい。ポストに連絡先を書いて投函してください。」って書いてある、見ると何匹も黒いメダカがいるいるいる^^面白いな~。北船場、ほのぼのしていて、なんか親しみ感じてきたな~。023

高麗橋通りを歩きながら、このあたりの三百年くらい前の大阪商人たちの息吹を感じて何かドーンとお腹に来るものがあった、この感覚は大事にしたいな。。。

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

エアーレンズ的長居公園(2)

003 こんなピンホール写真をみてると、別な世界に自分が行ってしまったみたいな面白さがありますね。

013 長居公園も長居公園でないような、いちょうの黄色やバラの白も緑の葉っぱも、風の中で混ざりあい、お馬さんも、空気の中に溶け込むんですね^^人も自然も、なんとなくそこはかとない様子が不思議です^^

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

エアーレンズ的長居公園(1)

002 バラ園に行った日は小春日和で陽光がキラキラでしたので、スナップはリコーGRⅢにして、ソニーNEX5はエアーレンズ装着、ミニ三脚を石やベンチに置いてはちょこちょこ撮影してましたが、なにせシャッタースピードがすごく遅く、バラや人物などの動く被写体はアキマヘン、、、ただせさえピンボケなのにさらにボンヤリムード満杯ですね、じっと見てると自分の目が悪なったんとちゃうか、と自信失うくらいで、みなさんにも申し訳なく、スミマセンです。

でもちょっとデジタル加工すると、色鮮やかで、かえってハッキリしてなくて面白く、昔っぽさがタマランなぁ^^と思ったりして、あらためてアップすることにした次第で、この南洋風の景色は一体どこなの?といぶかるむきもあるかもしれませんが、こんな長居植物園のエキゾチックな感じがまたエエんですね^^001

人もちょっと立ち止まってくれると、なんとなく形になり、江戸幕末の頃の写真みたいに写るからまたオモシロイもんです^^006

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

バラ園@長居植物園

009 「関西文化の日」とやらで今日と明日、長居植物園が無料開放。おチビちゃんを連れて小春日和の一日を楽しみました。

今秋の土日は、ロードトレインという汽車型のバスが園内一周していて(300円)、途中のバラ園で降りたら、秋バラがあちらこちらで美しい花を咲かせていまして、どんどん新種やら外国産のバラがいろいろあり、トゲも無いような「これが薔薇?」という可憐なのまであるので、感心するやら複雑な気持ちを抱きつつ、ミツバチが盛んに花密を吸う姿に、生き物の動態、生命感に少し感動するようなこともあり、これがキョウイチのショットです。

焼きイモ、蹄鉄投げ、お絵かきコーナーなどのミニイベントもある中、お馬さんに乗れる囲いには大人も子供も大勢やってきて、Vサインするお子さんの写真撮影に余念がありません。楽しげな光景です。うちのおチビは見ただけで、まだ早いのか、ぬり絵してました。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

やったね!ロクロで新作^^

004_3 やったね、うれしいな^^電動ろくろで再び作り始めた器ですが、好きな釉薬 かすみ透明もうまく釉掛けできて、すご~く美しく仕上がりました。

ええ色やな~、肌色から透明な緑色系へと移ろうグラデーション、そしてガラス質の輝きがエエなぁ^^

いろいろトライしてきたけど、この感じはなんか飽きがけえへんなあ。当分はこのセンで行こう!

 

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

光明寺でもみじ狩り@京都

006 7月のスイス旅行でご一緒した伏見のMさんを訪問し、久しぶりの再会を喜び合いました。

昼食をいただいたあとご案内いただいた京都西山の光明寺、全山紅葉にはまだまだだけど、こんな真っ赤なもみじが素晴らしかった!

日本ですねぇ、深まる秋を、こうやって味わうのって、いいもんですね^^

もっと冷え込んだら、参道のもみじが真っ赤になるそうで、「真紅のトンネル」、想像するだけでクラクラしてきます!

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

梅田で「釜たけうどん」 美味いなぁ!

S_004 梅田のJRガード下の「新梅田食道街」にオープンした「釜たけ」のちく玉天ぶっかけ。

太目でプルっとしててツルっとくる。ホッとするひとときです。

ありがとう!釜たけさん^^

梅田で、駅近で、こんなに美味いのが食べられて・・・シアワセ~^^

それに「うどんにはジャズがよく似合う!」素敵な取り合わせです。 場所は、JR大阪駅に近い、「たこ梅」の前、です。

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

大阪の沖縄でソーキそば

S_007 IKEAに行くっていうので、ランチは大正区平尾の沖縄料理にしました。10年くらい前に来て以来で、どのへんやったかうろ覚え状態、目に飛び込んできた「沖縄」の文字でココ「まるしん食堂」に決定。

ふつうのうどんや丼物に混じって、ありました、ゴーヤチャンプル、そうめんチャンプル、ソーキそばなどなど。

ぼくはソーキそば。さっぱり味の豚の軟骨ソーキに紅しょうが、大根、昆布など、たっぷり沖縄の風を舌に乗せて、やっぱりココは沖縄や~、って思ってしまう、お汁もとことんいただいて満腹。

骨の髄までフツーに食べれて、そのビミョーな深さにマイってしまいました。

隣が郵便局、前が公園で、その角っこがポリボックスというロケーションでした。この「まるしん食堂」、おすすめです^^ そうそう、前に行ったのは「マルトミ食堂」でした。平尾商店街のそばで、ここもグーですよ^^

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

しいの実拾い!

S_002 金魚カフェからの道すがら、しいの実拾いに行けへんか、という話で、N公園の近く、落ち葉の中にまじって分かりにくいけど、M君はけっこう慣れた手つき、僕もだんだんわかってきて、枯れ木の枝でサワサワとより分けたりしながら、楽しみました。

帰宅してフライパンで炒ることしばし、フタにパンパン、と実の爆ぜる音がしたらOK。カリカリかじって秋の味覚をたっぷり味わいました^^自然の恵みに感謝!

| | コメント (4)

2010年11月12日 (金)

金魚カフェ 怪しげな気配!

012 昭和町の布目の里からすぐのところにある「金魚カフェ」。

なんかヘンテコな店名で、一瞬とまどったけど、おもしろそうやなぁ、入ってみよか~、、、とM君と入ってみる。

と、と、と、とても怪しげな気配で、な、な、な、なんとも楽しそうではないか!

コーヒー注文して店内見回すと、おおこれは、江戸川乱歩か寺山修司か・・・そんなおどろおどろしい世界が漂う不思議空間。

010 女性オーナーさんに、「怪しげな雰囲気ですねぇ、オーナーさんの趣味ですか?」と問うと、「ええ、そうですよ、怪しい感じでしょ。コーヒーに媚薬ははいってませんからご安心を^^・・・」とのたまうではアーリマセンカ。

余りの妖しさに全部は紹介しませんが・・・昔の長屋の奥の坪庭は自然な感じ。でも置いてあるオブジェは、いかにも怪しい!005 昭和町は、まさに昭和の不思議空間や~!

金魚のHP見ますと、オーナーさんはどうやらプロの歌手。オールディーズを梅田のライブハウスで歌っているようで。。。面白い!

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

ご近所で歴史の道「難波大道」発見!

高校時代からの近所友達M君と久しぶりにランチに行く。

どこいく?って聞くと、地下鉄昭和町の「布目の里」ということで、自転車でひとっ走り。

この界隈は、昔の長屋をレストランにしたのとか、雰囲気を残している街並みにホッとする場所でもあるし、なにか新しいことに出会えるような気配がいつもあります。

2週間休んでメニューをリニューアルしたとかで、選べるメイン料理が5種類、800円になってました。

鶏のから揚げでいただきました。奈良県の山添村から直送の農産品で、新鮮だし、美味この上なし!

途中に通った「法楽寺」さんの西側の細い街道筋に、こんなサインボードが。。。「難波大道」のことは概略知っていましたが、具体的にこの道がその跡、と知ると俄然ワクワクしてきます。001

7世紀ころの建設で、幅17mという官道やったそうです。難波宮では朱雀大路といわれ、その延長が難波大道(なにわだいどう)。

寺田町や堺市金岡の「大道」という地名はその名残みたいですね。

このまま南に辿ると、我が家のあたりを通ることになり・・・長居公園のど真ん中を横切って、そして奈良に通じる竹内街道と合流か、、、ああ、歴史ロマン~^^

(追記)昭和町の「布目の里」さんは惜しまれつつ閉店されました。杭全町のお店は営業されているとお聞きしています。ご了承くださいませ。

| | コメント (2)

2010年11月10日 (水)

手作りバッグ作ったよ!

003_2_2 めめさんの手作りバッグです。

おなじみの今川のブティックでいい生地を入手したとか。圧縮してある分厚い素材なので、洋服には向かないそうです。

さっそく友達の集まりに持参してまいりました^^004

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

京都・三条河原町

026 日曜日に京都でボランティア清掃活動に参加してきました。京都市役所前に9時半頃着いて、京都市長さんのご挨拶などセレモニーのあと、約3000人がいろんなルートに分かれて吸い殻などを拾いながら美化をアピール!

僕たちは四条河原町から八坂神社前を経て三条京阪から元の市役所前まで歩きました。沢山の人が拾っているのでほとんどゴミはありませんが、デモンストレーションとしては効果あったと思います。

1時間半ほど活動して、ちょうどお昼どき、みんなで三条大橋のたもとにある「珉珉」へ。生中とギョーザ、レバニラなどで美味このうえなし!

実はここは学生時代に京都に遊びに来たら良くワイワイやった場所で、ホント久しぶり、、、格別でした!

023 目の前の鴨川べりに下りると、学生達がやってきて・・・昔と変わらない、開放的な空間がいいですね^^仲間と分れて、一人で散策。

最初の写真は、四条河原町に近い老舗の「壺中堂」さん。京都に来るとよく立ち寄るんですが、その日は来年の干支の、かわいらしい木彫りの「うさぎ」さんがあったのでゲットして帰りました。いろんな楽しいものをありがとうございます、と話すと、店主さん曰く、あちこちアンテナを張ってますが、苦労してます(笑)とのことでした。

ゆっくりタイムは、今日は自家焙煎珈琲「六曜社」さんにて。マンデリンがすっごく美味かった^^河原町通りに面していて、看板はいつも目にしていたけど、入ったのは実は初めてでした。京都にはいい喫茶店が多いどす^^029

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

いも掘り

004 きのう知人のTさんの畑にいも掘りにいってきました。

共同で日曜菜園やってるOさんも一緒に収穫です。30株ほどですが、シャベルでおいもさんにキズをつけないよう周りから土をごっそり取る力仕事の連続!

がんばったよ!けど体力の限界!腰がイターイ!

少しだけちょうだいして、ついでにネギやししとう、ピーマンなどもいただいて帰りました。

畑の力のおかげで、とても美味しい野菜を食べることができて感激です。

来年あたり、我が家も野菜作りしてるかも。。。

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

めっちゃイケメン アレックスさん 陶芸中~!

008 陶芸教室「陶塾」はけっこう国際的で、外国人の方が体験陶芸でみられることが多いですが、今日はとびっきりのイケメンでびっくり!

フランス人のアレックスさん。

家電大手のP社に研修にきている学生さんだそうですが、背は高いし、俳優みたい・・・

陶芸も初めてとは思えない上手さで、先生もホメホメ!

一緒に体験中のメガネの男性は同じ会社の方で、もちろん英語ペラペラです。

連れてきたのは塾生Kさん、陶芸はいい作品作るし、すっごく英語もウマーイ!

外国語は度胸と愛嬌ですね~^^

確かめたらお二人はご夫婦でした。遠距離恋愛でしたとか言ってたなぁ~、英語で、long distance love affair というんですって^^

そうそう、パリ在住経験のあるパリ好きなU先生、アレックスさんとフランス語で会話してはりました!!!すごーい!感激ぃ!フランス映画見てるみた~い!

楽しいひとときでした。アレックスさん、また来てくださいね!004

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

エアーレンズで撮る・・・

010 エアーレンズ、まさに空気のレンズです。

これで撮ったのを、ピンホール写真と言いますね。針穴写真と訳してます。

カメラのはじまりは、ピンホールカメラ。

アベノンの製品を中古カメラフェアで見つけ、ソニーのNEX-5に装着しておそるおそる撮影してみました。真ん中にとても小さな穴が開いています^^それがピンホール=エアーレンズ。。。001

上は梅田の新しい阪急百貨店。下は御堂筋をはさんで撮影した大丸百貨店です。

なんなんでしょう、この空気感!?ザワザワするような肌ざわり!

デジタルで撮れることは知ってましたが・・・

あこがれのピンホール写真。面白い遊び方ができそう^^004

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

くら寿司 注文専用レーンが面白い!

003 おチビちゃん達と公園遊びなどで堺市の平井町あたりに行ったとき、昼ごはんを久しぶりに「くら寿司」しました。

ここでびっくりしたのが、「注文専用レーン」。

ふつうのレーンの上に、2階建てで高速道路みたいになっていて、タッチパネルで注文すると、新幹線みたいにトレーに乗ってピューっとやってきて、それが席のところでスーッと停止します!

まだお腹が減ってナイヨ!と言っていたおチビちゃんがすごく喜んで、注文する注文する!到着を待って、手を伸ばして取り出します。

店の人に聞くと、新しい店やリニューアル店舗には導入しているそうです。知らなかったなぁ!

また行きたい!っていうかも^^

ま、お安いからいいけど、ね^^

調べたら、長居店にもあるみたい。。。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

朝から良い天気!

009 11月3日文化の日、久しぶりの青空!良い天気で、体が軽い^^

NEX-5にエルマー35mmを装着してパチリ。

街並みの向こうに二上山、そして葛城山に続く稜線が見えます!

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

ほめ日記 やればできる 田中裕子さん フランクフルター

003 1日の朝のNHKテレビで、「ほめ日記」の話を聞いた。なかなか面白そうなので、さっそく実行!

08年の10月から始めたモレスキン手帳にペリカン万年筆で書くやつ、まだ続けているので、続けている自分をまずほめる!

陶芸の電動ろくろが少しうまくできたので、そんな自分をまたほめる。

楽しいなぁ~^^これはいいぞ!

9月にiphone買って、だいぶ慣れてきた。Twitterでいろんな人のつぶやきを見たり書き込んでもいるけど、元気な勝間和代さんからネットブックで700円→350円セールのお知らせに反応して読み始めた「やればできる」、これにもあったまずお互いに長所を「ほめあうこと」。これの自分版かな!?

ところで紫綬褒章に女優の田中裕子さんが・・・おめでとうございます。突然思い出しました、大昔のことですが、秘蔵のサインです。001

今は無き渋谷の「フランクフルター」でお会いして、書いてもらったなぁ~、ミーハーやから^^コースターでも気軽にさらっと、、、すんませんでした。そや、紙はどんどん黄ばんできたりするし、これも残しとこ。002

| | コメント (3)

2010年11月 1日 (月)

ニューカレンダーです^^

001 カレンダー、送ってきました。秋らしいデザインです。おねえちゃんは「俳句」です。五七五になってますね^^イチョウもトンボも紅葉の山も、秋ですね。002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »