« ならまち歩き③沖縄フレンチ フリポンヌ | トップページ | 奈良きたまち① »

2010年10月17日 (日)

生駒山ハイク

039 生駒山は大阪の東にどこからでも見える、格別親しみのある山です。遊園地、ゴルフ場、スカイライン・ドライブなど、何度も行きました。でも、車やケーブルばかりで、歩いて登ったことのない山でした。

何ヶ月か前の新聞投書欄に、「生駒山は自然がいっぱいです、毎日朝の散歩していてこんな幸せはありません」って内容の文章を見つけました。奈良県側のふもと、たぶん生駒市の方だと思いますが、そうか~、どの道かわからないけど、秋には行ってみようと心に決めて、今日早起きして行ってきました。

コースは、近鉄元山上口駅~千光寺~鳴川峠~暗峠~なるかわ園地~近鉄枚岡駅。投書の方とは同じ道ではないけど、できるだけ自然豊かな道を選んだつもりです。そして、これがバッチリでした^^

上の写真。自然林の中を清らかな小川が流れ、落ち葉を踏みながら、なだらかな山道をボッソボッソと歩く。至福のひとときです。鳴川峠までだいたいこんな感じ。階段は古い小さいのが少しだけでした。こういう道が好きですね!

040 「ぶな」です。まだ子供の太さですが、肌合いに山の親分的落ち着き、風格を感じます。大きくなった頃に、また会いに来たいな^^

水源地の上のほうにあった水場。この水がとっても美味しかったので、ボトルに入れて道々飲みました。最後の枚岡神社辺りで、持参したバーボンウイスキーを割って私的乾杯。メッチャ美味かったです^^

暗峠です。山ガール・山ボーイさん3人組。ちょうどここが大阪府と奈良県の国境なので、3人で国境ジャンプ!?楽しんでるなぁ~!

045 素敵なファッションの3人にお願いして、撮影をさせていただきました。ありがとう^^僕も若い頃、登山に熱中してました。ちょっと嬉しくなって、ね^^

このコースで一番の景色、なるかわ園地の「ぼくらの広場」から、大阪が一望です。長居公園が左のほうに見えました。048

ベンチで隣合わせした、近いのでしょっちゅう来てるっていうおじいさん曰く、今日はかすんどるなぁ。。。六甲山や淡路島が見えるともっといいでしょうね。

あとで思いましたが、枚岡駅からここの往復は、かなりキツイ上りと下りです。おじいさん、元気やな~!見習わなアカン^^

っていうことで、二上山に続く2回目の復活山登り、これにてオシマイです。山はエエなぁ!

|

« ならまち歩き③沖縄フレンチ フリポンヌ | トップページ | 奈良きたまち① »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ならまち歩き③沖縄フレンチ フリポンヌ | トップページ | 奈良きたまち① »