« 金沢にて(4) | トップページ | ふるふるさんの陶展@ならまち »

2010年10月12日 (火)

金沢にて(5)

076 近江町市場は近海の魚はもちろんですが、野菜や果物もとても豊かでにぎやかです。

あけびの紫色が鮮やか。れんこん、わさびも山盛りの迫力。自然の恵みを実感します。

満艦飾というのでしょうか、素敵な加賀野菜の店頭風景です。075 これにて今回の金沢の旅はおしまいです。おっと、幼稚園の運動会、忘れてはならぬ!でも、最近は写真やビデオ撮影は禁止ということでございます。

ファインダー越しでなく、眼で見て応援する!写真は専属カメラマンが撮ってあとで配布されるそうです。これはいいことやと思います。

それと、ここの幼稚園は運動会に年長さんを参加させます。大きな司会進行は、もちろん先生ですが、演技や競技の説明は園児がしたり、ボールや軽い道具類は園児が運んだりします。

言葉に詰まったり、忘れてしまったり、いろいろですが、これまでの伝統でしょうか、父兄も先生もせかすことなく、あせらさず、おうように待って、園児同士が助けあって、時間が少しかかりますが、ちゃんと進んでいく様子には感激しました。

そういえば春にあった小学校の運動会も、高学年が進行や役割を分担していたなぁ!金沢には自立心を育てる教育風土があるのかもしれません。すてきなことやと感心しました^^

|

« 金沢にて(4) | トップページ | ふるふるさんの陶展@ならまち »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢にて(4) | トップページ | ふるふるさんの陶展@ならまち »