« 金沢にて(2) | トップページ | 金沢にて(4) »

2010年10月10日 (日)

金沢にて(3)

042 たまたま通りかかったビルの2階に、昔懐かしいグッズのお店がありました。武蔵という交差点のアムザ裏、スタジオ通りにあります。

昭和初期の阪和電鉄(今のJR阪和線)阪和浜寺駅と浜寺海水浴場の宣伝ポスター。調べてみますと、阪和浜寺駅は現在の東羽衣駅のことでした。

道頓堀の松竹座でやっていたのはサーカス興行でしょうか?

松竹座は今は歌舞伎専門ですが、僕らの中学生のころはロードショー映画館で、「アラビアのロレンス」はここで見ました^^重厚な造りの建物で、入るのにドキドキして、大人気分を味わった場所でもありましたね!

不二家のミルキー、ペコちゃんかわいいね^^

次の写真は、長町の鞍月用水につながっているきれいな堀川です。なんのへんてつもない堀川に見えますよね。

僕は40年ほど前にタイムスリップ!そのときの映像が目に浮かびます。赤やむらさきの染料が流れる、ある意味で美しい光景です。

四角いコンクリートの穴跡が写っていますが、あそこから流れていたはず・・・

となりの建物は現在小学校で、地図には(旧金沢製糸場)と記載されていましたので、間違いないみたい。そのときの写真、ゆっくり探してみようと思っています。049

|

« 金沢にて(2) | トップページ | 金沢にて(4) »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49699148

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢にて(3):

« 金沢にて(2) | トップページ | 金沢にて(4) »