« 南田辺小学校にて | トップページ | 桃ヶ池で魚釣り、鶴ヶ丘温泉へ »

2010年9月13日 (月)

堺の「南楽園」で金魚釣り 

007 今日のイベントテーマは釣り。

おチビちゃんが釣り好きなのであれこれ探して見つけた堺市南区の「南楽園」に行ってきました。

ここのメインは季節のフルーツ狩りで、今はぶどうとナシ。でもうちは釣り、それも「金魚釣り」、いったいどんなの?という複雑な思いで貸し竿とエサ(うどん)を携えてくだんの池に着き、おそるおそる竿を出しました。

008 表層には金魚の群れがウヨウヨしてますが、これは子供、底のほうに大物がひそんでいるはずです。。。

はじめのうち、アタリらしきものはあるけど、エサはすぐになくなって・・・あとで来たほかの家族がさっそく小さい魚を釣り上げ、アセリはじめた頃、ググッと2段階でウキが沈み、バシッとあわせると、わりと大きな、まさに金魚が釣れました!

やきもきしていたSちゃんとめめさん、あきらめ風情で向こうに遊びにいった矢先でした。

エーッと驚き、かつホッとした様子。僕もホッとしました。釣りは一尾釣れるともう落ち着くもの。調子がでてきて、アタリの取り方がピタッときまり、大小あわせて計5尾という釣果。

10cm近い大物は、引きもググッと手ごたえあるんですよ!!!

金魚の大漁で~す^^016

一番小さい一尾だけ持ち帰りましたが、家の金魚鉢は窮屈なくらいでした。

帰りがてら。ミニフィールドアスレチックにおチビちゃんが挑戦。めめさんの応援で楽しんできたようで、終わるとニコニコ。子供には自然がいいなぁ!024

最後に「いも掘り」しました。2株ですが、せっせと掘って、大小あわせて5個、おいしそうなお芋さんでした。うち、「〇〇狩り」好き、なんです。

ちょうど高速を降りたら平野でしたので、スーパー銭湯の「やまとの湯」へ。ここは800mの地下から汲み上げるホントの温泉。

露天風呂で癒されましたぁ^^

|

« 南田辺小学校にて | トップページ | 桃ヶ池で魚釣り、鶴ヶ丘温泉へ »

堺以南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49438062

この記事へのトラックバック一覧です: 堺の「南楽園」で金魚釣り :

« 南田辺小学校にて | トップページ | 桃ヶ池で魚釣り、鶴ヶ丘温泉へ »