« 長居公園で遊び、あと銭湯へ。 | トップページ | 堺の「南楽園」で金魚釣り  »

2010年9月12日 (日)

南田辺小学校にて

100912_094858 敬老の日を前に、地元の社会福祉協議会から長寿お祝いを頂けます。祝ってもらうのは母、僕は代理で受け取りに行ってきました。

これまでに紅白まんじゅうなどいろんな品物をお祝いしていただきましたが、最近は近くのデイリーカナートでも使えるイズミヤの商品券になってます。グッドですね^^

上の写真は、敬老会の会場の南田辺小学校玄関正面にある記念碑的なオブジェですが、これナニだかおわかりになりますか?

今の鉄筋校舎に建て替えた時に制作されたそうで、モチーフは木造校舎時代の「床」なんです。

僕たちが学び駆け回った教室や廊下の木造の床、みんなで掃除したりしましたね。ときどき油をひいていたように思います。

懐古趣味的ですが、選挙の投票や町内会のお祭りでここに来たとき、フト小学生に還るきっかけになり、癒されます。

ところで、左右の太い幹ですが、コレは?

答えは下の写真の大木です。シュロの木なんでしょうか、明らかに南方系、高いほうは30mくらいはありそうです。

低いほうの幹には蔦がからんで、これまたすごい、自然のなせるわざです。

だいぶ前、伐採計画が持ち上がったそうですが・・・今や小学校のシンボルになって、いよいよ健在です^^100912_094736

|

« 長居公園で遊び、あと銭湯へ。 | トップページ | 堺の「南楽園」で金魚釣り  »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

おだまきさんて、
ずーっと、今のお住まいの近くで過ごしてらっしゃるのですか?

いいなぁ

私は、小学校も、中学校も、高校も…
行方不明者になってまーす(^^;

投稿: canae | 2010年9月13日 (月) 12時33分

>canaeさん
いやはや~、ずーっとじゃないですが・・・転勤で動いて地元に出戻りっていう感じ。。。

小中高共に行方不明というのもスゴイですね!

スゴイ人生!!!

投稿: おだまき | 2010年9月13日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49427805

この記事へのトラックバック一覧です: 南田辺小学校にて:

« 長居公園で遊び、あと銭湯へ。 | トップページ | 堺の「南楽園」で金魚釣り  »