« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

帝塚山~西田辺お散歩

007 南港通りを玉出方面に行くと、下り坂にかかるところの左にあるお店、イタリアン「アンティコ」のランチ。

この前菜のあと、メインをパスタ、グラタン、ピザなどからチョイス。デザート、コーヒーなども付いてますよ^^

西田辺のシャープ本社前の長池。大型の鳥、サギなんでしょうか、手すりに止まっている姿が珍しいので撮ろうとしたら急に飛び立って・・・あわててシャッターを押しました!001

オールドレンズのニッコール28mm、距離目測で、まあまあのショットです。橋脚はJR阪和線。

おチビちゃんが今ハマってる持ち物。普段は「へび」と言ってますが、時に「釣り竿」に変身したり、ここから豊かな想像力が生まれます。011

この直前に、すれ違いの若い男性が踏んでしまって、、、驚いてはりました^^スンマセーン!

| | コメント (6)

2010年9月26日 (日)

コブクロ 長居スタジアムライブ

005 コブクロの初のスタジアムライブ、昨日と今日は長居スタジアム。

7月に抽選に当たり、ようやく今日がやってきました。

コブクロは僕らの年代でも「聞かせてくれる」いい歌が沢山あり、大好きです^^

地元の長居スタジアムでは、ミスチル、a-nation、エグサイルを、外や家で聞いてきましたが、一度中に入ってみたいと思っていて、それがようやく実現!001

入るまでの入場の列、IDチェック、チケットに「5296のてるてる坊主?スタンプ」押印、そしてリストバンド、とこれまでにない経験でしたが、スタジアム内にはさらに感激の光景が広がっていました。

世界陸上やサッカー大会とはまたゼンゼンちがう!選手が競技をするアリーナが、人人人で埋めつくされていて、これがあのスタジアム?って・・・半世紀前からぼくが知っていたあのレンガ色のアンツーカーと緑の芝生が、ざっと1万5千人くらいのファンでビッシリですから、驚きぃ!

スタンドと合わせると4万7千人。僕らはちょうどステージの正面スタンド席で、壮観壮大な会場の雰囲気にクラクラです!008

クラクラしてる間に二人が登場し、「轍」で開演!

やっぱり聞かせてくれるぅ~。

カバーの「I LOVE YOU」、今日の一曲「卒業写真」、「風見鶏」、CDに無い「夜空」、新曲「流星」など、どの曲もぜーんぶ聞き惚れましたぁ^^

トークも楽しい~!手押しの大きな台車に乗って回ったり、旗持って一周走ったり、全員でウェーブしたり、エネルギッシュ。コブチ君もクロダ君も大阪弁で笑わせてくれます~^^

天王寺のストリート育ち、地元ライブは気が楽なのか大リラックスですね。僕らも大いに楽しませてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

蘇る! ニッコール 28mm F:2.8

017 ソニーのNEX-5のおかげで蘇ったニッコールの広角レンズ 28mm F:2.8で、堺市・家原寺公園にあるあざやかな色の遊具を撮りました。

一面の曇り空のおかげでしょうか、しっとりした色合いの写真になったように思いますが、いかがでしょう。

オールドレンズを着けた場合は絞り優先になり、あくまでピントは手動です。

ゆっくり時間があれば14倍の拡大ビューで確認します。でも子供を相手の場合などは、昔ながらの目測でアバウトな撮影。それでも結構イケますね^^

中古レンズに「ちょっこし」魅力を感じる今日この頃です^^

「ちょっこし」・・・「ゲゲゲの女房」で有名になったな。明日で最終回、半年間楽しませていただきました。「ありがとう!」^^

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

お帰りなさい ニッコール 50mm F1.4

012 箱の中で30年以上眠っていた1眼レフのレンズが、今日蘇りました^^

いかがでしょうか!雨上がりの公園の遊具。開放で撮った水滴がクリア。発色もボケ味も良い感じに出ました。

嬉しいの一言ですね^^ソニーさん、ありがとう!!!

このNEX-5にアダプターを付け、レンズを装着すると、こんな感じです。まさにレンズに箱をくっつけた異端のカメラかもしれません^^007

撮像素子がAPS-Cですので、35mmフルサイズ換算ですと、50mmレンズは1.5倍の75mmに相当します。もうひとつの28mmレンズだと42mm相当になるので、ちょうど扱いやすいかも。次はそれで撮ってみよう!!!

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

ミニ寄せ植え in my「ぐい呑み」

004 ご近所のYさんのミニ寄せ植え教室があって、以前ぼくの作った小さな「ぐい呑」みの類がちょうどピッタリサイズというので、いくつか提供しました、、、、、出来たうちのひとつです。

ヒビ割れが山の岩場っぽい感触で、寄せ植えの草に適っているように思います^^

NEX-5のズームレンズの望遠側で撮影。ちょっぴりボケ味が出ました。

そうそう、今日からブログにシンボルマークが登場です。陶塾のHPへのリンク時に、管理人のOさんがオリジナルで作っていただいたのをこちらにも使わせていただきました。ステキなので嬉しいかぎり、感謝感謝!!!

| | コメント (6)

2010年9月20日 (月)

かき氷@家

003 あまりに暑いので、おチビちゃんが「今日はかき氷やね」ってのたまう。

この夏、何度も登場した「手回しかき氷器」でガリガリガリってやって、カルピスかけて楽しみました^^

この器械、「ゲゲゲの女房」のドラマの台所の棚の上に、手回しの珈琲ミルの隣に並んで写っとりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

NEX-5で撮る

014 コンパクトデジカメの写りに物足りなさを感じてきた今日この頃、あれこれ見たり聞いたり触ったり、自分の希望をかなえてくれるカメラはあるのか、数日研究して、、、、そしてたどりついたのはソニーの最新ミラーレスでした。

フィルム時代に3台持っていた一眼レフ、重いしデカイし大層。キャノンオートボーイの頃からコンパクトカメラで通してきました。

一眼デジカメの良さは「撮像素子」というセンサーがコンデジの10倍以上あること、それで高画質なんですね。。。

でもでも、図体はデカイしそれなりの重さなので、肩に食い込むこと間違いなし!

NEX-5はその高画質を満たしながら、小ささと軽さも実現してくれました!

パンケーキレンズ装着時、350gくらいですよ^^

うれしいね~、ありがとう!これはいいね~!

先日の「器」の写真からNEX-5。今日は道頓堀でおなじみの場面を!パンケーキレンズ 35mm換算24mmの広角です。

液晶モニターをチルトして、パシャパシャと子供みたいに撮りました。018

家に帰ってから、そろそろ処分しようかと思っていた昔のレンズを探し出して手入れすることにしました。40年前のニコンの50mm、と28mm。キャノンのFDレンズも何個か!

NEX-5にマウントつけると、こんなオールドレンズが使えるのです!

なんかワクワクしてきました!

楽しみが倍増!また昔のレンズで撮った写真をアップしまーす^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

わりと気合いの器 二つ

Bynex5_004 わりと気合いを入れて手びねったご飯茶碗 二つ。

最近は白土とかすみ透明釉に徹していて、ビミョーな色合いが好きです^^

厚みが薄いので軽ーくゆがんでいますが、味わいもあるんで Very Goo~!

ごはんが美味いんです。

ちょっと藍染めのクロスにのせて撮影してみました。いかがでしょうか?Bynex5_006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

桃ヶ池で魚釣り、鶴ヶ丘温泉へ

R0012738 おチビちゃんと一緒に遊ぶにしても、近くのほうがこちらも楽。

ちょっと知恵出して、桃ヶ池で魚釣りならノッテくれるかと、昨日から竿や仕掛け、エサの準備して、朝から自転車で向かいました。

生きたムシエサなら子供でも楽しめて釣れると釣具やさんに聞いたとおり、最初からちいさいのがかかってきました。

子供はじっとしてないので、めめさんと公園で走り回っていますが。。。

1時間くらいしてもどってきた、ちょうどそのとき!ぐぐぐっとウキが沈みはじめ、1回、2回、一呼吸おいて3回目浮いたり沈んだり、Sちゃんが「もうあげたら?」というのを聞き流して、4回、5回目の深い引きでアワセると、すごいパワーで走りまわります!

かかったゾー!柔らかなノベ竿でじっとこらえて、けっこう重い魚体をひきぬき、橋の上に。

ウォー、と沢山の見物人の皆さんから歓声があがり、うれしいやら・・・

R0012740 ブルーギルの成魚でした。ブラックバスと同じ外来魚で、困りもの扱いされてますが、強い引きは嬉しくなりますね^^

その後2尾ゲット。おチビちゃんの竿にも、小さいブルーギルがきました。ニッコリですね^^

午前中いっぱい桃ヶ池で楽しんで、夕方には「鶴ヶ丘温泉」へ。一番近くて、何度か利用していますが、露天風呂も広いし、なつかしい電気風呂はあるし、ミストサウナも気持ち良し。

番台のおばちゃんの話では、湯船の湯や休憩処の水道水は「超軟水」とかで、美容にも健康にも良いそうです。なんか肌がつるんとしたような・・・近いしベリグーな温泉ですね^^

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

堺の「南楽園」で金魚釣り 

007 今日のイベントテーマは釣り。

おチビちゃんが釣り好きなのであれこれ探して見つけた堺市南区の「南楽園」に行ってきました。

ここのメインは季節のフルーツ狩りで、今はぶどうとナシ。でもうちは釣り、それも「金魚釣り」、いったいどんなの?という複雑な思いで貸し竿とエサ(うどん)を携えてくだんの池に着き、おそるおそる竿を出しました。

008 表層には金魚の群れがウヨウヨしてますが、これは子供、底のほうに大物がひそんでいるはずです。。。

はじめのうち、アタリらしきものはあるけど、エサはすぐになくなって・・・あとで来たほかの家族がさっそく小さい魚を釣り上げ、アセリはじめた頃、ググッと2段階でウキが沈み、バシッとあわせると、わりと大きな、まさに金魚が釣れました!

やきもきしていたSちゃんとめめさん、あきらめ風情で向こうに遊びにいった矢先でした。

エーッと驚き、かつホッとした様子。僕もホッとしました。釣りは一尾釣れるともう落ち着くもの。調子がでてきて、アタリの取り方がピタッときまり、大小あわせて計5尾という釣果。

10cm近い大物は、引きもググッと手ごたえあるんですよ!!!

金魚の大漁で~す^^016

一番小さい一尾だけ持ち帰りましたが、家の金魚鉢は窮屈なくらいでした。

帰りがてら。ミニフィールドアスレチックにおチビちゃんが挑戦。めめさんの応援で楽しんできたようで、終わるとニコニコ。子供には自然がいいなぁ!024

最後に「いも掘り」しました。2株ですが、せっせと掘って、大小あわせて5個、おいしそうなお芋さんでした。うち、「〇〇狩り」好き、なんです。

ちょうど高速を降りたら平野でしたので、スーパー銭湯の「やまとの湯」へ。ここは800mの地下から汲み上げるホントの温泉。

露天風呂で癒されましたぁ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

南田辺小学校にて

100912_094858 敬老の日を前に、地元の社会福祉協議会から長寿お祝いを頂けます。祝ってもらうのは母、僕は代理で受け取りに行ってきました。

これまでに紅白まんじゅうなどいろんな品物をお祝いしていただきましたが、最近は近くのデイリーカナートでも使えるイズミヤの商品券になってます。グッドですね^^

上の写真は、敬老会の会場の南田辺小学校玄関正面にある記念碑的なオブジェですが、これナニだかおわかりになりますか?

今の鉄筋校舎に建て替えた時に制作されたそうで、モチーフは木造校舎時代の「床」なんです。

僕たちが学び駆け回った教室や廊下の木造の床、みんなで掃除したりしましたね。ときどき油をひいていたように思います。

懐古趣味的ですが、選挙の投票や町内会のお祭りでここに来たとき、フト小学生に還るきっかけになり、癒されます。

ところで、左右の太い幹ですが、コレは?

答えは下の写真の大木です。シュロの木なんでしょうか、明らかに南方系、高いほうは30mくらいはありそうです。

低いほうの幹には蔦がからんで、これまたすごい、自然のなせるわざです。

だいぶ前、伐採計画が持ち上がったそうですが・・・今や小学校のシンボルになって、いよいよ健在です^^100912_094736

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

長居公園で遊び、あと銭湯へ。

010 ちょっと涼しくなってきたし、「パリーネ」でいただけるヘタパンを小さくちぎり、長居植物園の大池におチビちゃんと行ってきました。

今日はいつもの橋のたもとに、つがいの白鳥、沢山のカメ、3匹のカモがいました。

エサを待っていたかのように自然と足元に寄ってきます。あげるともう取り合い!カモも白鳥も素早いですね。

カメさんは、重なり合うようにして食べます。Sちゃん、大喜びであげて、あっと言う間に用意したヘタパンは無くなりました。

コイが今日はいなかったのが不思議でした。

その足で「パリーネ」でエピ、クロワッサン、めんたいこフランスと、最後にヘタパンをいただいて帰りました。

走り回ったし、お風呂屋さんに立ち寄り~^^

ご近所の銭湯もどんどん減ってきました。一番近かった七色の湯「旭湯」、1500mの深さから湧くホントの温泉だった「温泉田辺」、両方とも数年前に店を閉じました。

残る「鶴ヶ丘温泉」は金曜定休でしたので、ちょっと気合いを入れて自転車を飛ばし、地下鉄西田辺駅近くの「いりふね温泉」へ!

やっぱり銭湯は良いですねぇ!露天風呂もあって、夕空を眺めながら体を沈めた「玉露風呂」には癒されました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

今日は海遊館

024 「海遊館」に孫と一緒に遊びに行ってきました。

相変わらず人気ですね。小学生などの子供たちもドッとやってきて、すごい込み具合です。

Sちゃんは今はペンギンが大好き!「ダーゥインが来た!」で南極に住むアデリーペンギンが好きになったみたい。

ここでも、コウテイペンギンに混じってアデリーペンギンがいました。赤ちゃんも少し大きくなったのがいて、珍しかったなぁ^^

大水槽の、ビッグなジンベイザメの、エサごとドバーッと吸い込む「お食事タイム」にはびっくりしました。

いちばんのんびりムードの「マンボウ」はいいですね^^033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

家で魚釣り!

014 孫の世話、というか一緒に遊ぶ日々です。

パパさんが魚釣りが好きで、よく連れていってもらっているので、魚には詳しいSちゃん、、、メバル、ベラとか、今日はアナゴを作ってというので、クレヨンで画用紙に細長く描いて切ると、自分もまねて描きました。

アレ、2匹?というと、「アナゴとウナギ」とのお答えにみんなで笑いました。Yちゃん曰く、寿司ネタで好きなものなんですって^^

さて、釣りを開始。割り箸にヒモを付け、先っちょに冷蔵庫のドアのマグネット商品をくくります。

魚の口にクリップを付けてるので、そーっと持っていくと、ピチャっとくっつき釣り上げます。

パパさんはルアー釣りで、最初はまねしてブーンと投げるのでアブナかったけど、今は下からすーっとほるようになりました。

いつでしたか、ドアを閉めて、「夜釣り!」と言ったときも笑いましたネ^^

孫の守はしんどいけど、楽しいことが山盛りです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

セレッソ大阪@キンチョースタジアム

025 たまたま鶴ヶ丘駅付近を通っていたら、長居球技場=「キンチョースタジアム」でセレッソのサッカーゲームがある様子、チケット売場をのぞいてみるとなんと当日券があるというのでさっそく1枚購入。家でビール飲んで夕食も済ませ、18時過ぎにバックスタンドへ。

今Jリーグで2位の好位置につけているし、セレッソ発足以来久しぶりのホームゲームを観戦です。しっかり応援しました!

といっても今日は天皇杯なので、相手は富山県のクラブチーム。攻め込んで攻め込んで余裕の戦いぶり、前半で4点、後半2点入れた時点で帰宅。

先日おじゃました芦屋のKさんのご主人は、半年前まで東住吉区在住で、今も熱心なセレッソ応援団。長居スタジアムからキンチョースタジアムに移ったため、収容人数が4分の1になり、Jリーグ本戦は当日券入手不可能とおっしゃってました。機会があれば来たいと思っていたので、さっそく実現してうれしいことこの上ありません^^

なお、このスタジアムですが、かなり昔の東住吉区民祭で、当時のそのまんま東など、たけし軍団が余興で楽しませてくれた時に子供と遊びに来た記憶が蘇ってきました。

周囲にトラックがないおかげで、サッカーが身近になったな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

暑~い!今日も36度!

007 心斎橋の東急ハンズに行って、帰りにパチリ。

御堂筋のイチョウ並木の日陰はちょっとマシでしたが、ここは暑~い!

子供の頃、真夏で33度くらいが最高気温でした。年取ると36度はほんとキツイなぁ!

9月に入ってなお記録的な暑さにビックリです。京都市で38.1度、最高は岐阜県郡上市の39.1度・・・皆様も、お体を大切に!

追記 5日に京田辺市で今夏全国最高気温 39.9度を記録したということです。いつかこれを抜くということになると 40度です!オソロシイことになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

9月のカレンダー

910_003 暑い9月ですが、ちょっと遅れておチビちゃんのカレンダーが到着!

いかがでしょうか、進化してますでしょうか!910_004

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

つぎこれ~^^

001 おチビちゃんと遊びがてら、涼みにデパートへ。

一時里帰り中のYちゃんは昨日オープンのとても広くなった化粧品売場に用があるみたい。

その間におもちゃ売場で遊び相手です。

大き目の角砂糖みたいな木のブロックを、絵に合わせて積み上げていくのが好きになって、「つぎこれ~」と、どんどん難しいのにトライ。

大人が手伝ってなんとか形になりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

道の駅「しらとりの郷」@羽曳野

001 何年か前のオープン当時に行ったことのある羽曳野の道の駅「しらとりの郷」に、おチビちゃんと遊びがてら行ってきました。

JAの野菜・園芸コーナーは、たぶん大阪府下では最大級かも知れません。近郊の農産物が山と積まれていて、新鮮でお安いから、お客さんが一杯です。

羽曳野の特産はイチジク、そしてブドウも今が旬、水なす、オクラなど、めめさんもYちゃんもどんどん買ってしまい、両腕がパンパンになりそう。。。

ぼくもピオーネを沢山買い、帰ってからさっそくジュース作りです。

そうそう、聞くところによりますと、関西の道の駅は108ヶ所。最近はじまった企画で、スタンプラリーがあって、スタンプ帳に押して楽しむ人が増えているそうです。完走すると特産品をもらえるんですって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »