« NEW!ビアマグ | トップページ | NEW! 蕎麦切り「大城」@鶴ヶ丘 »

2010年8月 4日 (水)

旅のあとがき

001_2 一応スイス・パリ旅行記はおわったのですが、あとでパンフレットなどの整理をしていて、これは、と思うのを残しておこうと思います。

パリっ子にいただいた名刺が、めめさんがちょっと整理していたら、なぜかすぐに出てきたもので、そんなことで嬉しくなってしまいました。思いこんでいると、見つけられるものも発見できないものですね、、、反省!

上のは、スイス・ベルナーオーバーランド地域の鳥瞰図。絵としても美しいので好きです。

左下の湖がクルーズした「ブリエンツ湖」、右の湖との間が「インターラーケン」。左上の登山基地が世界一美しい村「グリンデルワルト」です。

ここから山裾の「クライネシャイディック」まで登山電車。乗り換えて「ユングフラウヨッホ」に向かいますが、その間アイガー北壁の中をぐるっと回って上って行くルートがよく分かります。スイスの最もステキな場所^^

002 パリの「カールージュ」のルートが描かれた地図です。これとにらめっこして、停留所を探して歩きました。

最初に⑤の「オルセー美術館前」で乗りこみ、⑦の「凱旋門」で下車してシャンゼリゼ通りの「フーケッツ」でお茶、そぞろ歩きして⑧の乗り場でバスを待つ。実はここは見つけにくかった・・・けっこう遠い!!!

そして、凱旋門前で乗る人が多く、すでに満席で、2階席は次の⑨で空いて座れました。このあとはエッフェル塔の周りをまわって、混み合う中をルーブル前の③に着き、その後、食事と買い物にオペラ座方面に歩きました。

自由行動の一日は、格別懐かしいですね^^

001 いろんなチケット類です。下のグリーンの小さな硬いのは「ブリエンツ湖クルーズ」のです。

右上が「ユングフラウヨッホ鉄道」、その下が「シャモニー・ロープウエイ」ですね。

左下のが、カールージュの乗り放題切符。最初に日にちを記入します。

左上の「ゴッホ」と「ルノアール」のは「オルセー美術館」で、ほかにもゴーギャンなど何パターンかあり、4人はみんな違っていました。

真ん中のは「ルーブル美術館」。自動券売機で4枚まとめて購入しましたが、オルセーみたいな個性はないようでした。

すべてに良い思い出がつまっています。

これまでもいろいろ記念のものを残していますが、ペーパー類はこうしてデジタルに残しておくほうがいいようなきがします^^

|

« NEW!ビアマグ | トップページ | NEW! 蕎麦切り「大城」@鶴ヶ丘 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

最近はしてませんが…
私は、昔ながらのアルバム(透明シートをはがして、写真を置いて、またシートをかぶせる)に、写真と、チケットや、パンフレット、
感想もちょこっと書いて…
という整理をしていましたー!

デジタルって、あまり見返すことがなく、
実際にアルバムにする方が、よく見るような気がして…

本当にいい旅でしたね~♪

投稿: canae | 2010年8月 5日 (木) 12時31分

>canaeさん
アルバム作り、そういえば僕もやってましたねぇ!

canaeさんほど美的な整理ではなかったですけど・・・でもいつの間にか自然にやらなくなりました。。。

そういう時期ってあるんですね^^

今回のは、またブログ印刷したら見る機会も増えるかも~っていう感じです^^

投稿: おだまき | 2010年8月 5日 (木) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49059925

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のあとがき:

« NEW!ビアマグ | トップページ | NEW! 蕎麦切り「大城」@鶴ヶ丘 »