« a-nation@長居スタジアム | トップページ | 陶塾の昼下がり »

2010年8月23日 (月)

蚊帳をリフォーム

004 「蚊帳をリフォーム」ってナニ?と思われるでしょう。

数年前に、昔の使ってない蚊帳が見つかり、今どき蚊帳もねえ、、、エコで見直されているようですが、、、もったいないけど捨てるしかないねぇ、と話していました。

なんせ母親が、結婚のときに持ってきた65年ほど前のもの、まっさらだし、捨てるに捨てられずそのままにしていたんです。

洋裁リフォーム好きのめめさん、蚊帳の存在に、最近ふと思いついたらしく、麻なのでいろいろ加工できるかも、と試行錯誤しながら作ったのが、青いランチョンマットと白のコースター。

よくぞ気がついてくれたものです!蚊帳が生き返ったみたい^^

大きな生地なので、台拭きや麻の「のれん」のほか、素敵な藍色を生かしてタペストリー、バッグ、座布団カバーなど、これからいろいろ作っていくと聞いてます^^

ありがとう、楽しみで~す。

下のは「ふきん」です。001

|

« a-nation@長居スタジアム | トップページ | 陶塾の昼下がり »

洋裁・リフォーム」カテゴリの記事

コメント

奈良の奈良町へ行けば 蚊帳の生地で作った色んな物を売ってるお店が有りますよ。
麻の生地でこしらえた お風呂のタオルなどは 自分は大好き いつも背中をゴシゴシ 感触が刺激的でとても気持ちいいですよ。

投稿: chiko_chan | 2010年8月24日 (火) 00時50分

>chiko_chanさん
奈良町のお店のこと、聞いたことあります。

なのに案外行けてなくて・・・

麻生地のタオルもいいらしいですね!

作ってみようかと話しているところです^^

貴重な情報ありがとうございます。

投稿: おだまき | 2010年8月24日 (火) 21時06分

先日、お盆でお墓参りに行った時、
祖父母の家は、今は伯母の家で、昔話に花が咲き…

蚊帳の中で寝たこと、
思い出していたのですよね~

五右衛門風呂に、昔のトイレ…
土間の台所に、村に電話が1台とか2台とか…

蚊帳は、懐かしかったですね~

素敵な小物に生き返ってますね♪

投稿: canae | 2010年8月25日 (水) 13時07分

>canaeさん
蚊帳で寝たこと覚えてる世代なんですね^^すごく身近に思えてきました!

ぼくの記憶では小学生の頃くらいは蚊帳でしたね。

五右衛門風呂、懐かしいですねぇ!やけどしそうになったな~。

貴重な経験されてますね^^

投稿: おだまき | 2010年8月25日 (水) 21時19分

素敵でした。テーブルに置かれたランチョンマット。素敵な色だなって思っていましたら、メメさんの手作りときいて吃驚。しかもお母様の花嫁道具のひとつときいてなおさら吃驚。藍色が褪せてなく素敵な青色。
めめさんのアイディアに脱帽です。

投稿: ミホリン | 2010年9月 5日 (日) 20時09分

>ミホリンさん
ありがとうございます^^伝えておきました。

ぼくも驚きでした。蚊帳も喜んでいることでしょう^^

リフォームの不思議、を感じます。

投稿: おだまき | 2010年9月 5日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49219790

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊帳をリフォーム:

« a-nation@長居スタジアム | トップページ | 陶塾の昼下がり »