« 極薄作りの器 | トップページ | 串本の旅(2) »

2010年8月15日 (日)

串本の旅(1)

011 里帰りしたおチビちゃん達と串本へ。

4時半起き、5時出発なので、阪和道は快適なドライブ。。。が、しかし、、、6時過ぎには有田あたりで渋滞7kmの表示。お盆やし、しょうがないね。。。定番の国道に下りて渋滞回避、海を見ながらのんびり進み、広川インターで高速に再度入ってあとはスイスイで串本海中公園に着いた、早かったな~、さっそく水族館を観覧して、いろんな魚やウミガメと親しみました。

昼前には串本市内着。お世話になったTさんの妹さんにご挨拶。宿泊はもちろん、地元のグルメ情報もありがたく、Oさん感謝感謝です。

ランチはさっそく教えてもらった麺類の「はし杭」へ。ぼくは、ざるうどんと名物のめはりすし。丁寧な作りの串本の味です。はやってるハズと思えるお店の人の仕事ぶりに感心。

お店の向かいは名勝「橋杭岩」・・・ちょうど干潮。岩の潮溜まりのカニや小さな魚を見つけては楽しみました(写真上)。

昼からは2年前に行った紀伊大島の白野海水浴場。今は知られて、家族連れのテントで一杯です。駐車料金もしっかり。前はシャワー代くらいでしたが・・・

でも海は変わらず、大きな岩がゴロゴロした磯の海水浴です。そのため、今回は専用のシューズを用意してきました。もちろんゴーグルで水中の熱帯魚を見るのが一番の楽しみ。

おチビちゃんは浮輪で波にゆられ、ここに青いのがいたよー、といっては顔をつけ、こんどは黄色いのに黒い横縞の!を見つけた~、といっては潜りで、みんな見つけたとか、いなかったとか、あれやこれや、わいわい。。。

ここのために特に用意した防水カメラでパチパチ撮影しました。でも波に揺られて、水をかぶりながらの撮影は、なかなかピントが合わず、うまくゆかないもんですね。P8130051

海は慣れてないから波で大変。足はシューズでOKでしたが、手のほうは軍手か専用手袋がなかったので痛い思いをしました。子供達は足や腕など、けっこう小さなキズだらけ!

それと大きな大人用の浮輪もあったほうがいいかも!

なんて、反省を兼ねて次回の装備プランを練ったりしているのでありました。

それにしても、大人も子供も楽しめる場所ですね^^

ホテルでゆっくり温泉に入って、夕食は地元グルメの「精の門」へ。割烹・お食事処でおまかせコース。019

さすがOさん御用達のお店は美味ですし、お値段もリーズナブル^^

しゃぶしゃぶもうまい、満腹いたしました^^ありがとうございました。

「精の門」 0735-62-5077

旅行記」カテゴリの記事

ごぶさたしています。前のブログを楽しく読ませていただき感想書かなくっちゃと思う間に串本の旅。筆まめオダマキさんについていけな〜い・・・

お盆休みで道中渋滞もあったでしょうに、
楽しんでいただけふるさと自慢の私としては、
これ以上の喜びはございません。
うちの孫たちまだ、くじらの太地へ行ってないのでは〜 なんせ、お爺さんが孫の鼻水にも反応するので
ゆうこさんたち恐がり、串本へも行けずじまい。

橋杭のお写真とっても素敵。
ウンウン、このように子供達がはしゃぐんだって思い出しました。

橋杭も美味しいでしょう〜。精の門も浜田も合格よね。田舎は漁獲の種類が少ないので、時化るとあきませ〜ん〜。
読んで私も元気になりました。来週また大阪に戻ります。二週間ほどですが、またゴッホでも〜とはめめさんにお伝えくださいませ。

投稿: ミホリン | 2010年8月17日 (火) 11時04分

>ミホリンさん
ごぶさたでーす。串本はすごく良かったですう~。

ホテルやグルメをご紹介しただいて、もう家族全員で感謝感謝です。

ありがとうございました^^

めめさんに伝えました。お気をつけてお帰り下さいませ~。

またよろしくお願いします^^

投稿: おだまき | 2010年8月17日 (火) 21時40分