« ペルシャざくろジュース | トップページ | 極薄作りの器 »

2010年8月11日 (水)

箕面の滝に遠足

P8110012 箕面の滝です。おチビちゃん3人と大人4人でちょっこし遠足にお出かけ。

先日、「風の杜」にサマーコンサートで来た時にこのあたりに親しみができたし、小さな子でもなんとか行けそうなので企画しました。

ぼくは何年ぶりでしょうか、かなり小さい頃に来たような、漠たる記憶。

子供を連れてきた時は、車やったと思います、人慣れした猿がまとわりついて、コワイこともあったような・・・でも、今回は一匹も出会うことなし、不思議な感じでした。

阪急箕面駅から、箕面川に沿って続く遊歩道。緑が一杯、実に自然が豊かです。子供はよく木々の生き物に気がつきますね。太い幹にカタツムリが。。。P8110007

滝の下の川で、大勢の子供達が水遊びしています。P8110015

うちの元気な二人も、水の中に入ってとても楽しいみたいでした。

ある男の子は、この川をどんどん下へ下へ、水着とゴーグルとサンダルで、泳いだりしながら遊んでいたので、みんなでびっくりしたり応援したり、、、お母さんは遊歩道から心配そうに声掛けながら見守ってはりました^^

そういえば10代の頃、クラブ活動で行った福井県の九頭竜川上流で、みんなで今で言うキャニオニングみたいなことしたなぁ~、水着ひとつで、とても清らかな水流に乗って、魚になったっけ^^思い出しました。

帰り道、カフェ&ギャラリー「ゆずりは」へ。箕面に来たらはずせないお店のようで、若い女性でにぎわっていました。P8110039

おとなりが親店の「一汁一菜 うえの」の箕面店。ミシュランに載ったそうですが、滝道のいいロケーションにあるんですね^^

商店街で、名物の「もみじの天ぷら」を買いました。ぼくは大昔に食べたのですが、子供達は記憶にないというので、珍しいし、記念に一口づつかじったのでした^^P8110044

|

« ペルシャざくろジュース | トップページ | 極薄作りの器 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

遠足という言葉だけで、
うきうき、わくわくですね~

滝は、涼をとれる場所ですね~

早く涼しくなって、私も遠足したくなりましたー

投稿: canae | 2010年8月17日 (火) 12時32分

>canaeさん
お久しぶりで~す。

もちろんお元気のことでしょう!!!

箕面の滝はどうしても「遠足」になってしまいます^^

それにしても```暑い```ですな```

投稿: おだまき | 2010年8月17日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49123373

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面の滝に遠足:

« ペルシャざくろジュース | トップページ | 極薄作りの器 »