« 再びクライネシャイディック | トップページ | パリ~ベルサイユ宮殿 »

2010年7月28日 (水)

シャモニーへ

195 グリンデルワルトの街を散策して晩ごはんは日本食にしました。その名も「アイガー」というレストランで、うどんや焼魚定食など・・・ときどき食べたくなるんです。「もどき」でしたがうまかった。

翌朝、北壁に別れの挨拶をして、一路シャモニーへ。

スイス国内と思っていたら、ここはフランス領、モンブランも仏伊国境にある山なんですね。

エギュ・ドゥ・ミディへのロープウエイに乗って3842mの展望台に登ります。右奥のふんわりした山が、ヨーロッパ最高峰のモンブラン4807m。

スイーツのモンブラン、僕も好物ですが、てっぺんが雪のように白いところからきてるそうです。

ロープウエイの最後はものすごい急な登りなので岩にぶつかりそうなくらいで怖かったぁ!

岩峰と岩峰の間に橋がかかっていて、よくこんなの造ったなあ!201

一気に3842mに上ったので、高山病の症状がキツイ!下りのロープウエイが満員で、添乗員のOさんがうまく交渉してくれて30分後には乗車できました。よかったぁ!

針のように尖がった峰が続く、シャモニー針峰群、すごい景観でーす!194

遠景も気持ち良い。198

シャモニーのランチ。郷土料理でタルティフレットというジャガイモとチーズのグラタンでした。ちょっと胃に重たかった。188

駆け足でしたがこれからジュネーブに向かいます。

|

« 再びクライネシャイディック | トップページ | パリ~ベルサイユ宮殿 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

素敵な景色ですね~

雪が残っているということは、
やっぱり、ちょっと寒いところなのでしょうか?

1枚目の写真は、ベストショットですね~

食いしん坊の私と思われてると思いますが、
景色が素敵なところ…大好きなのですよ~♪

投稿: canae | 2010年7月29日 (木) 13時05分

>canaeさん
このシャモニーは特に熱波で暑かったです。

雪は多いですがロープウエイで上った展望台もそんなに寒くなかったですね。

晴れたのでおかげさまで良い写真がとれて幸せでした^^

もちろんcanaeさんはグルメな方と思っていますヨ!ワインとかもお好きですし^^

そういう方は素敵な景色も味わえるのでしょうね^^

投稿: おだまき | 2010年7月29日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48995260

この記事へのトラックバック一覧です: シャモニーへ:

« 再びクライネシャイディック | トップページ | パリ~ベルサイユ宮殿 »