« スイス チューリッヒに到着! | トップページ | ブリエンツ湖クルーズ »

2010年7月20日 (火)

ルツェルン散策

024 チューリッヒから南西に60Km、スイスの中央にある歴史都市・ルツェルンに来ました。

8世紀頃から都市形成が進んだそうで、旧市街には見どころが一杯です。

町のシンボル 「カペル橋」。1330年建造の屋根付き木造橋で、城壁の役割もあり、湖側の手すりが高く作られてます。花もとてもキレイ。

1993年にかなりの部分を焼失し、再建されたものですが、中世の雰囲気は味わえますね。木造建築は珍しい^^

左の高い尖がった山は「ピラトゥス山」といい、昔から龍が住むなどの伝説に満ちた魔の山です。

今は世界一急勾配の登山鉄道や、ゴンドラ、ロープウエイで2070mの山頂に立てるからすごいですね。

日本では信州に「ピラタス蓼科ロープウエイ」がありますが、この山にちなんで名付けられたそうです。北八ヶ岳の横岳、2237mに駅があり、日本アルプスをグルッと一望です。

昔から「ピラタス」って何かな?って思っていたので、ようやくガッテンです。一度登ってみたいですね。

カペル橋に17世紀に描かれた板絵が30枚ほど残されています。当時の城壁や軍隊でしょうか。026

橋からの近景。ホテルの壁面に中世のフレスコ画が!027

家の玄関に「1536」と、建築年が刻まれていて、階段のデザインも斬新、なんかすごいですよね~。031

オープンカフェでゆったりバカンス。勢いよく流れているのはロイス川。034

ルツェルン、初めて知った町ですが、ライオン記念碑やピカソ博物館、昔の城壁など見どころはまだまだありますが、次のブリエンツに向かうことにします^^

|

« スイス チューリッヒに到着! | トップページ | ブリエンツ湖クルーズ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

スイスに行ってみたくなりました~

いい景色ですね~

食べ物は、どんなものがあるのでしょう???

投稿: canae | 2010年7月22日 (木) 12時50分

>canaeさん
スイスは自然の景色があまりにいいので、食事の味ももちろんいいのですが、景色優先になってしまいますね^^

魚のフライとか、じゃがいも料理とか、特に名物料理といえばフォンデュです。

またアップしたり、追記したりしておきま~す^^

投稿: おだまき | 2010年7月22日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/48925507

この記事へのトラックバック一覧です: ルツェルン散策:

« スイス チューリッヒに到着! | トップページ | ブリエンツ湖クルーズ »