« パリ市内巡り① | トップページ | ゴーヤができたよ^^ »

2010年7月31日 (土)

パリ市内巡り②

106 LOOK JTBのスイス・パリ8日間の旅も最終です。一日自由行動なので、ガイドブックと地図をにらめっこしてプランを考えました。

去年のイタリアの時にご一緒した京都のMさんご夫婦と4人で行動です。まずは印象派の絵画で有名な「オルセー美術館」へ。僕たち日本人には親しみのある画家がずらーり、ちょうど今、東京で美術展やってるんでしたね^^

ゴッホの筆の強いタッチやセザンヌのぼかした描き方など、ホンモノをさりげなく目の前で見れるのは、ここならではでしょう。

「カー・ルージュ」、市内循環の赤バスのチケットがツアーに付いていたので、さっそく乗り込みました。2階がオープンエアなので景色がハッキリ見えます。

凱旋門の近くの停留所で下りてシャンゼリゼ通りです。一度有名カフェに行こうと話していましたので、「フーヶッツ」でお茶。100年以上の歴史があるそうで、風格アリアリ。

特に映画関係者が集うお店みたいで、バーコーナーで了解を得てお店のひとを撮影させていただきました。後ろには映画俳優の数々の写真が壁面一杯です。108

日本の「風月堂」の名前は、このフーヶッツをもじったとか!?

おー、シャンゼリゼ~、という感じで幅の広い通りをそぞろ歩きして、次の停留所からルーブル前まで乗り放題のカー・ルージュにまた乗りました。

そうそう、シャモニーやジュネーブより、パリのほうが涼しいので驚きました。

ランチタイムは、和食。サンタンヌ通りの「やすべえ」、いろんな定食がある中、メニューの一番下にありました、「ざるそば」でーす。

遅いな、と思うほどかなり時間をかけて作ってくれたざるそばが、いやー、美味かった!京都のMさんのご主人、特にそば好きなので、感激のご様子でした。よかったよかった^^131

このあたりからオペラ座にかけては日本の会社も多く、日本食のお店が集まっています。

あと、少しブランドショップなどを見て回り、夕方に「ルーブル美術館」へ。広い、デカイ敷地に、なんと沢山の人がやってきているのでしょう、中に入っても広いので、目指す「モナ・リザ」を見つけるのは大変でした。「ミロのビーナス」「サモトラケのニケ」はわりと分かりやすかった。お疲れモードでしたが、やっぱりここは来てよかった!

ルーブルのピラミッド。この下が入口になってます。映画「ダビンチ・コード」の舞台なので、印象的ですね。151

そしてようやく夕方になって見つけました、「ARAGO」と刻まれたメダルです。150

パリの子午線上に、天文学者アラゴを顕彰して、1994年に埋め込まれたもので、NとSは北と南の方位です。

映画「ダビンチ・コード」に登場してから有名になり、それで僕も知ったのですが、もう一ヶ所探したパレ・ロワイヤルの前のは、ぽっかり抜け穴になっていました。

お腹が減って来たぁ~、もう午後8時、予約していた、和食の「遊」に。昼の「やすべえ」の少し先にあり、先に予約しておきました。

入ると、添乗員のOさん達ご一行様がおられました。そうそう、同じツアーはみんなで9人でしたが、唯一の新婚さんは、☆☆☆の「ル・ブリストル」に行かれたそうです。サルコジ大統領は来ていたのかな?

僕らは寿司。あと天ぷらもいただきました。

お隣でパリっ子が日本料理を食べていたので、少しお話してみました、めめさん通訳で。。。148

寿司が好きな男性と、女性二人はヤキトリ、天ぷらが好き、とのこと。めめさんが機転を利かせてちょうど持っていた「うちわ」をプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました^^

そしたら、お返しにとフーシェの「マカロン」をいただき、これまた感激!Fuche_005

左のマダムから名刺をもらって、また写真を送りますので、とお別れしました。

ところが、、、帰宅して、あれこれ荷物を整理し、めめさんが一応英語で手紙を書いて、あのときは商業用うちわだったので、ちゃんとした扇子を贈ると封筒に詰めたあとで、もらった名刺が見つからない!!!

スーツケースもいろんなファイルも何度も探したけど、見つからず!残念ザンネン!

和食の「遊」に郵送してみようか、など話しているところです。またどこからか出てくるかな。

→→→8月3日、めめさんが旅行のチケットなどを整理しようとしたら、すぐに「見つけたよ!」って、くだんの名刺が出てきました。それ、実はぼくが何度も見ていたのんで、まさかこれが、、、どこかのお店のかと・・・おお勘違いも良いとこでした、でも出てきてよかったぁ、さっそくメールで写真を送りました^^

これにて旅行記はオシマイです。長々とありがとうございました^^

|

« パリ市内巡り① | トップページ | ゴーヤができたよ^^ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/49012773

この記事へのトラックバック一覧です: パリ市内巡り②:

« パリ市内巡り① | トップページ | ゴーヤができたよ^^ »